一昨日のダイアリ(4/25日)とかぶってしまいますが、デジカメの話し。

F-100

これがその、デジカメ・・・

なかなか難しいのです。思ったような写真(と言っていいのかどうか)を撮ろうと思ったら、かなり難しい。

デジカメ写真は偶然の産物を楽しむらしい。確かに。

一番違和感を感じるのは、シャッターを押すタイミングと、キャプチャーされるタイミングのずれです。だいたい手ぶれしちゃいますね。

今日は子供たちと夙川公園へ。姉二人にデジカメを持たせて自由に撮ってごらん。といいましたところ、、、、

ニセアカシア
ナミンチが撮ったアカシアの花です。ちょっとアドバイスはしましたが。

違和感を感じるのは、ファインダーの向こうの現実を切り取るというより、液晶画面に映った画像を切り取るという意識から抜けられないからかもしれません。デジタル技術は立派ですが、そこら辺の距離感をもう少し縮める必要があるでしょう。デジタルカメラは、まだまだ未熟な道具だと思います。

しかしながら、ウェブに載せる過程の手軽さ、という点では普通のカメラとは如何ともし難いギャップが存在することも、また確かです。

こいのぼり

洗濯ばさみ

満月

上から、今日エリポンが持って帰ってきた幼稚園で作った鯉のぼり。

今日の我が家のベランダの昼下がりの情景。

今宵の満月。

普通のカメラでは到底撮らないような不可思議な画像や、ついさっきの出来事を伝える、そういう面では、今までのカメラとは較べるべくもない機動性を発揮してくれます。

*********************************************

と、いうわけで、今までデジカメフリーサイトだったおやこニュースもいよいよデジカメ画像を使い始めます。
普通カメラ画像が、横:縦 3:2の比率であるのに対し、デジカメは4:3と、形が違うので、見分けが付くと思います。


aboutus/diary/050002/042702