次女、ヨウカラは小学一年生。初めての運動会。とても楽しみにしていました。

この子は、以前からどうも、いわゆる運動神経が余り宜しくないのではないかという、疑惑がある。トウサンは、子供の頃、事実鈍かったらしくて、こういうことを言われる辛さは、解っているつもり。ヨウカラは 同学年の中で、体格はかなりいい方です。

ヨウカラリレー

走り終わって、ほっとしているところ

鈍いより、鈍くない方が、とくに運動会のような状況では良いに決まっている。ただ、この頃の運動会は、個人競技で甲乙つけるような種目がほとんど無いのは事実。幼稚園の運動会の時は、スタートで出遅れ、そのあとみんなのあとをついて走っていた。走路が狭くて、一列縦隊でゴールだったので、よく分からなかった。

さて、小学校では徒競走はなく、リレー競技のみ。結局よく分かりませんでした。

ヨウカラ徒競走

追い上げ中、格好は速そうです。このあと転倒・・・

とてつもなく、とろい、というわけではなさそう。みんなをぶっちぎる速さというのでも、もちろんありませんが。

次の週、妹の幼稚園の運動会で、飛び入り小学生の徒競走に出場。例によって、スタートで出遅れ、追い上げている最中が、上の写真。思わず、手に汗握り、もしかしたら、この子は追いついたり、追い越したりするのではないか!と思った瞬間、転びました。

結局、どのくらい走れるのは、依然として闇の中。まぁ、みんなについていくぐらいは、何とかなりそうな感じです。


aboutus/diary/100002/101502