3女1男を持つってことは、七五三の行事に、7回くらいは神社に行く必要があるということです。

ヨウカラ七五三

緊張気味

ヨウカラの新しい自転車

変速機付きの自転車

今年は、ヨウカラの7歳をお祝いする年です。ところで、七五三っていったい何なのでしょう?どうして神社へお参りに行くのでしょう?そういうことを考えるのは面倒くさくて、嫌だという向きにも、七五三でかかる費用は馬鹿になりません。ちょっとネットで検索。古来から、成長の節目を祝うということ、(詳細は略しますが)神社に行くのはついでらしい。女児7歳はそれまでは着物にヒモをつけて着ている子供がこの日を境に帯を結び始める、という儀式、のようです。

さて、七五三にいくらかかるか、我が家はほとんどタダ。全て自前でやるのですから。晴れ着は、祖父母が買ってくれたもの。我が家は少なくとも3回使えますから、結局安上がりだったかもしれません。写真はトウサンが神社で撮りまくります。お祓いはもちろん受けません。七五三の由来を見るかぎり、お祓いを受ける必要は何もないと思います。それに、トウサンは神道を信仰しているわけではないので、信じていない神主のお祓いを受けるのは嫌です。カアサンの着物も自前、着付けもカアサンがやります。子供の髪はトウサンが結います。こんなところで、今回かかった費用は、神社の近くの駐車場代、300円と、お賽銭料、60円のみ。フィルム代と現像代などは別途です。焼き増し、引き延ばしなど含めて多分、3000円くらいと思います。

まぁ、七五三など、祝う必要がない、とか、忙しくて神社に行けなかったとか、そういう家もあるでしょうし、とにかくフルセット申し込む家もあるでしょう。神社はとても混んでいました。フルセット申し込むと、いったいいくらくらいかかるんでしょうね?貸衣装、着付け、(子供と親)祈祷料、写真代、ですかねぇ、、、5〜6万円くらい?

トウサンの写真の方ですが、タンタンのコントロールに気が削がれ、なかなか思うに任せません。一枚くらいはうまく撮れていることを期待しているのですが。

さて、神社から帰って、着替えてから、マックで昼ご飯。そのあとヨウカラの自転車を買いに行きました。誕生日のプレゼントにするということです。ゴミ処理場の抽選会に外れ、新品を買うことにしたのです。近所の大きな自転車屋で選びました。変速機つき。ヨウカラにはまだ少し大きめですが。本人は気に入っているようです。行動範囲が広がることでしょう。


aboutus/diary/110002/110102