年末です。忙しいことは色々ありますが、大晦日でなくても忙しいことは色々あるので、あんまり気にしないことにしました。

水上バス

大晦日に頼りになる水上バス

裏ごし中

おせち作りをお手伝い

秋に結婚したトウサンの従姉妹、アキちゃんが来るので、梅田で待ち合わせ。どうしようという具体的な予定が立っていないところが、少々不安ですが。出かけにネットで調べると、大阪市科学館、キッズプラザなど、子供たちが喜びそうなところは年末休みにはいっています。

無事に落ち合って、ご挨拶。HEPファイブの観覧車に乗りましょう!ということになり、向かいましたが、なんとお休み。アレまぁ、、、それじゃぁ、何もない、でも、なんだか子供たちにはウケがいい空中庭園にでも行きましょうか!という話になり、、、アキちゃんのご主人が携帯でどこかに電話を掛けると、どうも空中庭園も閉まっているらしい。携帯で、どうしてそんなことが分かるのか、理解できないトウサン。誰か優しい人が、電話の向こうで必死になって調べてくれたのかもしれません。

途方に暮れた私たちは、改装後初めての阪急デパートの食堂へ向かいました。その前に32番街で景色を眺めながらお昼ごはん、とも考えたのですが、32番街もお休み、、、梅田は結構な人混みなのです。その人混みがみんな阪急デパートの食堂に向かっているような錯覚を覚えるほど。

なかなか良い食堂でした。その後、先日大阪城公園に行ったときに気になっていた、水上バスに乗ってみようか、という話になり、また、アキちゃんご主人がどこかに電話をかけて、今日もやっているという情報をゲット。早速地下鉄で淀屋橋へ。

以前から船に乗りたいといっていたエリポンの願いを叶えることが出来ました。なかなか楽しい1時間でした。

アキちゃん夫妻と別れた後は、自宅に戻り、ちょっとしたおせち作り。栗きんとんをつくるのに、子供たちがふかし芋の裏ごしを手伝いました。トウサンも手助け。6時になって、天ぷらそばで年越し。子供たちは紅白歌合戦に興味津々。何しろ、「TOKIO」が出るのです。彼らが演奏するところをあまり熱心に見たことがないトウサンも興味津々。津々でしたが、何となく熱っぽい、寒気がします。新年早々、というか、年末押し迫って、ダウン。お正月の予定が大きく狂うことになったのでした。


aboutus/diary/120002/123102