なかなか忙しい中。忙しいと言ってもトウサンの仕事の話ですが。

立派な温室です

蝶が群れ飛ぶ温室の中

蜜を吸うリュウキュウアサギマダラ

リュウキュウアサギマダラ。目の前

日曜日に、伊丹の昆陽池にある昆虫館に出かけました。天気予報が余りぱっとしなかったので、出来れば屋内で、という企画です。駐車場に車を入れて、雨が降る前に昆陽池へ。カモにえさをやりに行きました。ここには見慣れたオナガガモ以外に、いろいろな種類が居ます。コブハクチョウまで居ます。おまけに、ヌートリアまでいます。県の害獣に指定されているそうです。
おびただしい数のアマチュア(中にはプロも?)カメラマンが、巨大な望遠レンズを構える中、久しぶりの被写体に、トウサンはマクロレンズを構えます。ちょっと中途半端ではありましたが、もしかすると面白い写真が撮れたかもしれません。何にせよ、マクロレンズで野鳥を狙っていたのは一人だけだったと思います。こども達の写真も撮りたいし、うちの望遠レンズでは暗くて、この日のような曇り空にはちょっときついのです。

昆虫館は思いの外充実した展示でした。蝶が舞い飛ぶ温室は、かの、咲くやこの花館より面白いかもしれません。晴れ着を着た昆虫たち、という特別展示も素晴らしかった。近日中に、おやこニュースにアップしようと思います。こども達も大喜び。タンタン大暴れ。いやはや。ご近所の方は、是非。

久しぶりに、満足したお出かけでした。昼ご飯はマックでした。多分4週間連続だと思います。


aboutus/diary/010003/012603