臨時収入がありました。約5万円。拾ったわけではありません。

河口湖

懐かしい。三姉妹登場当時

水上バスから

エリポン、じっと川面を見つめる

以前から新しくしたいと思っていたフィルムスキャナを更新しました。ミノルタの新製品、DiMAGE DualIIIという製品。梅田に出るついでに、ヨドバシカメラで手に入れました。詳しい話は「道具としてのパソコン」で追々触れてゆくことにします。税込みで約37000円ほど。18%ポイント還元で、フィルムホルダーを買って、まだいくらかおつりが来る。その後、書店によってナミンチに本を一冊。残ったお金は確定申告用にカアサンに渡しました。

今まで使っていたフィルムスキャナは同社のDiMAGE Dualという製品。手に入れてからずいぶん経ちました。この頃調子が悪く、ケースを開けることもしばしば。新しいパソコンのシステムに対応していない等、いろいろ不都合があったのです。新しいスキャナは6コマ連続で取り込みが出来て、速くて、作業の能率は大変上がると思います。早速、ほったらかしてあったちょっと古いネガを取り込んでみました。そのうちの一枚が、上の写真。

エリポンがそろそろ一歳になるという頃。大晦日にドライブして河口湖へ出かけたときの物です。背景の山はもちろん富士山です。

ナミンチが幼稚園年中、ということは、ヨウカラは3歳。タンタンは影も形もありません。写真って良いなぁと思います。まめに撮りましょう。過ぎ去った時間は取り戻せません。

もう一枚。久しぶりにきれいにピントが合った瞳の写真です。モデルはエリポン。先日、大晦日にお船に乗ったとき。天気も良かったし、エリポンもご機嫌でした。移っている景色は、青空と堂島川と船縁、そしてトウサンが構えるカメラです。若干トリミングしてありますが。

うまいとか、ヘタとかよりも、残したいと思った情景を躊躇無く、そして、数を撮ること。撮った写真をじっくり見ることが、大切なのではないかと思います。


aboutus/diary/020003/020803