今年の冬は、インフルエンザが各地で猛威をふるっているそうです。我が家でも新年早々、4名が罹患。

エリポン@マック

早く元気に、、、

忘れた頃に、とうとうエリポンが発熱。この子は、決してクスリを飲もうとしないので、病気になると難儀します。インフルエンザの場合、合併症が恐ろしい。つまり、子供では脳炎を起こすことがあります。安易に解熱剤を使うわけにもゆきません。昨日、祭日でしたが、とにかく病院へ連れて行くことにしました。診察を受けて、エリポンは一寸怖がりましたが、何とか診察室を出ました。

祭日の時間外、多分病棟と外来を掛け持ちしている小児科医はご苦労様です。仕事とは言え、楽じゃありません。恐らくインフルエンザ。エリポンの場合は、熱性けいれんを二度やっていますので、小児科医も慎重。「貴重な」インフルエンザ特効薬を処方して下さいました。A型、B型、両方に効くそうです。

時間外の薬局窓口の前で待っていました。市立病院なのですが、寒々としています。時間外外来ではありますが、待合いも含めて、暖房くらい入れたらいいのになぁ、、と思いながら、クスリを待ちますが、なかなか出てきません。ずいぶん待たされている間に、エリポンが嘔吐してしまいました。5分早くクスリを出してくれていれば、、、

看護婦さんが外来からやって来て、掃除してくれたのですけれども。

せっかくの特効薬をエリポンは飲もうとしません。今日はカアサンがチャレンジ。脅したり賺したり、言葉は悪いですが、クスリを飲ませるため。カアサンはとうとうやり遂げました。エリポンも頑張った。大変な成長です。


aboutus/diary/020003/020903