たびたび、紹介していますが、我が家の長男は電車が好き。

タンタンとカアサン

JR神戸線にかぶりつき

運転席を見つめるタンタン

特等席

阪神普通電車

今日乗った電車

この時期の男の子はだいたい好きなのでしょうが、つきあう方も結構大変です。先日のお花見の時の写真ですが、お花そっちのけで、JR神戸線のフェンスに張り付くタンタン。トウサンとカアサンが交代で面倒を見ます。

夙川公園で遊んだ帰り道、香櫨園駅の方に親の手を引っ張っていこうとします。なかなか言葉が出てこないタンタンですが、「ハンシンデンシャ」はかなりはっきり言うことが出来ます。

今日はサッカー観戦で神戸へ。もちろん阪神電車利用です。タンタン大喜び。親もほっとします。香櫨園駅から先頭車両の一番前の席を狙います。同じ目的の人に先を越されていることが多いのですが、今日は特等席がばっちり空いていました。

めでたしめでたし。普段はちょこまかとうろつき廻ろうとするタンタンが、ここに座らせると、まるで魔法に掛かったように大人しくしています。御影まで各駅停車に乗り、そこで特急に乗り換え。待ち時間が5分ほどありましたので、電車の写真を一枚。阪神電車は青が各駅停車、特急、急行はクリーム色とオレンジ色のツートンカラーです。

残念ながら、乗り換えた特急は混んでいて、特等席には着けませんでした。

スタジアムの中では、あちこち歩き回るタンタンを追いかけ回すのに苦労しました。試合も半分うわのそらになってしまいました。

帰り道もタンタンは電車を満喫。彼にとっては、サッカー観戦より電車に乗ることの方が重要なことのようです。


aboutus/diary/040003/041903