とても天候に恵まれた連休でした。休みのカレンダーには恵まれませんでしたが。余り休みが多いより、適度で良かったのかも知れません。

松葉で遊ぶ2人

松葉相撲

足を浸すナミンチ

夙川で涼むふたり

水を掛けるヨウカラ

連休初日(5月3日)は、朝から近所の辰馬考古資料館へ。今まで一度も行ったことがなかった理由は、余り興味の持てそうな展示をしていなかったから。タンタンを連れてゆくのが嫌だったから。うろつき廻って、こっちは見るどころではなくなるので。

それが、突然見に行こうと思い立ったのは、ケーブルテレビのローカルな話題で、ナミンチの同級生が出演した、資料館の案内番組を見たから。なかなか面白そうです。朝一番で出かけましたところ、訪れていたのは私たちだけ。結局、タンタンとエリポンは、外の庭で、遊ばせて、カアサンとトウサンが交替で見ました。

そんなに広い施設ではありませんが、富岡鉄斎画伯の人となり、そして作品はなかなか見応えがありました。戦災で消失した絵もあるそうです。なんと勿体ない。資料館のオーナーである、辰馬家と富岡画伯のつながりもなかなか興味深い資料となっていました。

その後は、夙川公園に直行。4人それぞれに遊んでいます。タンタンはとにかく川に行きたい。エリポンは砂場辺りで虫を捕まえたい。虫と云っても、ダンゴムシとか。ヨウカラとナミンチは、2人で向き合って、何かやっています。この2人は本当に仲がよい。いつも2人で何かしています。松の落ち葉で、相撲をしていたのです。トウサンも参加。

その後、ヨウカラの鉄棒の練習につきあって、それからみんなでタンタンといっしょに川遊び。初夏のような陽気に、足を川に浸すナミンチ。ヨウカラも羨ましそう。この2人は家に帰っても、2人で相談しながら一枚の紙に絵を描いています。

初日としては、のんびり、ゆったり。でした。

連休中の様子をシリーズでお届けします。連休中のおやこニュースは公園関係の検索で、沢山の方が訪れて下さり、にぎやかでした。


aboutus/diary/050003/050603