連休二日目(5月4日)は、じいちゃんばあちゃん、それからキミ姉さん達一家と、川西市猪名川沿いのドラゴン公園でバーベキューを楽しみました。

ドラゴン公園の遊具

タンタンとエリポンの一日

犬に水をやるエリポン

ドラゴン公園は、猪名川沿いに作られた阪神高速池田線の延長部分を龍に見立て、高架下を龍をかたどった遊具などで整備した公園です。駐車場が狭いので、朝早くから出かけました。エリポンは前日からバーベキューに夢中。当日は朝5時に目を覚まして、準備万端というより、その前に疲れそうなものですが、平気だったようです。

朝のうちはどんよりと曇っていましたが、次第に晴れ渡り、汗ばむ陽気。トウサンはバーベキューの準備、炭火を起こしたり、実際に焼く方もほとんどやりました。カアサンは家を出る前の準備の主役、公園に着いてからはこども達の相手。ナミンチとヨウカラは、ボールやフリスビーで遊び、タンタンは、ドラゴン公園の遊具に夢中。放っておくと一人で行ってしまうので、トウサンかカアサンどちらかが付きっきり。エリポンは、キミ姉さんが連れてきた、ダックスフント、ショコラとマロンに熱中。

お皿に水を汲んで、犬の元に運びます。犬たちが喜んで、そのうちお皿をひっくり返して、エリポンがまた運ぶ、その繰り返しを延々とやっていました。堤防の坂道を越えて、水を汲むので、途中でいくらかこぼれてしまいます。

お昼寝中のタンタン

疲れ切ったら寝ます

なかなか楽しいひととき。日差しが強く、みんなかなり日に焼けました。特に肌の弱いヨウカラは、腕や首筋が真っ赤になりました。次はもう少し料理の準備を念入りにして、焼き肉以外のメニューを工夫したいと思います。

朝早くから準備して、暑い中を一日中走り回って、疲れました。晩ご飯は西宮に戻って、久しぶりにラーメン屋へ。ラーメン屋に向かう前、疲れ切ったタンタン。楽しい夢を見ているに違いありません。


aboutus/diary/050003/050703