連休最終日(5月5日)も良いお天気でした。連休最終日くらい、ちょっとのんびりする時間が欲しい。

特等席

阪急電車でお買い物

この日は梅田でお買い物。母の日のプレゼントを選びに行きました。神戸にするか、梅田にするか、神戸なら車で行きますが、梅田なら電車です。たまには梅田に、ということで、電車に乗ることになりました。

阪神香櫨園駅から、西宮駅で乗り換えて梅田まで。我が家にとって特等席は運転席すぐ後ろ。特急を一本やり過ごし、西宮市発の急行に乗ることにしました。特等席ばっちり。およそ20分間、タンタンはご機嫌で、じっとしています。エリポンも同じく。

梅田に到着してから、取りあえず、阪急デパートへ。昨日からみんなで相談して、いろいろとアイディアを出し合いました。初夏に相応しいもの、帽子がいいんじゃないか、という意見。帽子を探すことにしました。我が家は余り梅田阪急を利用することがありませんので、少々不案内なのです。まずは旭川のばあちゃんに。右往左往しながら、ちょっとお洒落なブティックで素敵な帽子を見つけました。どの色にするかでちょっと迷いましたがいいものを見つけることが出来ました。お店から送ってもらうことにして、家に帰ってから絵や手紙を書いて送ることにしました。その後、デパートのフロアガイドを見直すと、一階に帽子店がある子とが分かり、そこで川西のばあちゃんに帽子を選びました。

思っていたよりスムーズに買い物が済み、お昼ご飯は、三番街でレストランを探すことにしました。こどもの日だし、たまにはいつもと違う所へ。余り、たいしたお店が見つからなかったのですが、ピザやスパゲッティのお店を見つけて済ませました。

買い物帰りのエリポン

ハムスタを連れて帰りました

予定していた買い物が終わったところで、トウサンから提案。屋上のペット屋さんに行ってみることにしました。こどもの日にハムスタを買うことにしていたのです。自宅近くのホームセンターで買うつもりで居たのですが、ちょっと寄り道することにしました。屋上は子供向けのいろいろな遊具が並んでいます。全て有料です。奥の方にペットショップがありました。ハムスターを見せてもらうと、可愛いジャンガリアンが居ました。スノーホワイトとノーマル、それそれを見比べて、どちらにするか、緊急会議。家族みんなで多数決を取ることになりました。トウサンは棄権、結局、スノーホワイトがいいといっていたエリポンがいつの間にか、ノーマルに鞍替えしたため、全員一致でノーマルに。

その間タンタンは、機関車トーマスの遊具にただ乗りちゅう。こどもの日だし、まぁいいかと、ハムスタ選びをしている間に、トウサンがコインを二枚、入れると、がったん、ごっとんと動きだし、タンタンが満足したかどうかは分かりませんが、息子はまだこの手のものに騙される年齢ではないなぁ、と思った。トーマスカードが出てきて、ただ揺れるだけ。面白くも何ともありませんから。

無事にハムスタを手に入れて、帰りはまた阪神の急行に。往復特等席を確保。タンタンが大人しくしてくれるというのはなんと楽なんでしょう。ハムスタが入った箱を大切そうにもって歩くエリポン。連休が終わり、ハムスターの居る生活がまた始まります。


aboutus/diary/050003/050803