近頃、相撲人気の凋落とか、いわれています。 

幼稚園のホール

土俵

安美錦関のおなか

果敢に押すエリポン

幼稚園で安治川部屋の力士を招いて、こども達と相撲を取る、というような企画。ちゃんこも作ってご馳走してくれると、いう話しだったのですが、あまりに参加希望者が多く、ちゃんこの話しはお流れになりました。

安治川部屋は元横綱旭富士関の部屋です。関取は一人ですが、貴乃花の最後の取り組みの相手になった安美錦関が安治川部屋所属です。安美錦関、名前は聞いたことがありますが、どのような力士か分かりません。

あいにくの雨で、幼稚園のホール内で、力士の到着を待つことになりました。マットを使って、小さな土俵が用意されました。駆け回る園児達。エリポンもお友達を見つけて、ちょっとだけ遊んでいましたが、どちらかというと、飼育ケースの中のアゲハの幼虫が気になっていたようです。

力士達が到着し、挨拶、紹介などあり、いよいよこども達と取り組み。5〜10名程度の園児たちが力士に挑みます。女の子達は怖がって逃げ回りましたが、エリポンは何故か正面から安美錦関のお腹をぐいぐいと押しました。一番最初に押し出されてしまいましたが、勇敢な戦い振りでした。

その後、父兄から挑戦者が募られましたので、トウサンが手を挙げました。組ませて下さい、とお願いして、立ち会い、一気につり上げられたので、右から外掛け。その後、左内掛けで粘りましたが、よっこいしょ、と、つり出されました。

安美錦関は、体は余り大きくありませんが、筋肉質で、なかなかハンサムな力士です。サービス精神も旺盛です。次の場所では、前頭筆頭とのこと。これから上位に定着して、さらに上を目指して欲しいと思います。スター性は十分です。他に3名の力士が来ましたが、一人は安美錦関のお兄さん、安壮富士関。幕下2枚目で、次に勝ち越せば、十両、関取になるそうです。

安美錦関のファンになったトウサン。次の場所が楽しみです。

安治川部屋の公式ページ


aboutus/diary/060003/061403