週末はなるべく家族と過ごすようにしています。 

JR電車に興奮するタンタン

JR環状線ホーム

チョゴリを着るエリポン

きれいな衣装を身につけるエリポン

蛍は見つかりませんでした

銀水橋で蛍を探す

仕事の都合で、平日はなかなか家族とのんびりするヒマがありません。こういうこと、つまり、家族サービスはある意味トレーニングのようなもので、普段やっていないと、ある日突然やろうとしても、からだがついていかないし、気持ちも空回りするし。

当の家族達も、何となく他人行儀だったり、却って気を遣わせてしまったりして、宜しくないのです。こういった家族サービスの趣旨を明確にしておかなくてはなりません。

取りあえず、家族にいいところを見せよう、とか、たまにはこども達と楽しく遊びたい、じっくりと顔を見たい、というような、父親の利己的な目的に貴重な週末の時間を費やしてはいけません。こういう浅はかな下心は、すぐに馬脚を現してしまいます。あくまでサービスと割り切り、普段なかなか手伝ってあげられない妻に、少しでも楽をさせてあげる、ということに徹するべきです。

と、いうわけで、今日は以前からこども達がいきたがっていた大阪扇町のキッズプラザ大阪へ出かけました。雨が降っていましたので傘を差して、まずは阪神電車で梅田へ。JR環状線に乗り換え一駅。JR梅田駅ホームで、普段は絵本の中で見る電車を目の前に、タンタン興奮気味。

日曜日ということもあって、キッズプラザは混雑していました。こどもたちは思い思いの遊具を見つけ、楽しいひとときを過ごしました。水槽に魚が飼われていたり、いくつか昆虫がいたり。蛍を観察できるコーナーを気に入ったエリポン、何度も眺めていました。トウサンも本物の蛍の光を見るのは初めてです。

世界各地の楽器や衣装を体験できるコーナーで、アフリカの太鼓を叩いたり、韓国の民族衣装を身につけたり。キッズプラザはなかなか楽しめる所でした。

帰宅後、暗くなってから夙川で蛍を見られるところがあると聞いて出かけました。結局、蛍を見つけることは出来ませんでしたが、なかなか充実した日曜日でした。


aboutus/diary/060003/062203