トウサンには書斎がありませんので、パソコンは居間に置いてあります。 

パソコン前で行儀の良い姉弟たち

アニメーション作りを楽しんでいます

そこで、子供たちは割と自由にパソコンにさわることが出来ます。

かつては、積極的にパソコンにさわらせようとしていました。いろいろな子供向けのソフトを手に入れて、遊ばせていたのです。Living Booksのシリーズや、ディズニーのAnimated Storybooksなどで、子供たちはそれぞれにはまっていました。

特にエリポンが夢中になりすぎ、一時完全に制限していましたが、幼稚園に通い出すようになって、毎週土曜日だけ、ほかに用事がないときはパソコンで遊んで良い日、ということにしています。

曜日の感覚を覚えさせたり、我慢したり、楽しみにしたりと、それなりに意味のあることと思っています。

パソコンの方は、マックですので、割と子供たちもなじみやすい様です。姉弟が増えて、順番待ちが多いですが、自分の順番が来るまで、パソコンを囲み、キャーキャーと叫びながら眺めています。写真の方は、ヨウカラが使っている間、ほかのメンバーがおとなしく見ている様子です。

長女はインターネットで情報を集めるすべも知っています。といっても、サッカーの試合結果を調べるくらいですけれど。


aboutus/diary/090003/091303