冬が近づき、もうじき小学校では恒例のマラソン大会があります。

臨港線近くの夙川

夙川もすっかり冬景色

ゴール間近のヨウカラ

ゴール間近。ラストスパート!

コースは夙川沿い、臨港線と酒蔵通りの間を周回します。二年生は一周、4年生は2周回ることになっています。日曜日、ヨウカラが練習したいと云うので付き合いました。仲良しのクラスメート二人と、その弟、4人をトウサンが引き連れて出発点の臨港線へ。

小学校でやっている通りに、まずは準備体操、そしてスタート。

いつもはのんびりしている様に見えるヨウカラですが、一生懸命走り始めました。あっという間に4人の姿は見えなくなり、やがて向こう岸をこちらに向かって戻ってきました。ヨウカラが先頭。意外な走りに少々びっくり。近道を通って、向こう岸に応援に行き、あわててゴール地点に戻りました。タイムは5分をちょっと切ったくらい。一度も止まらず、なかなか良いペースで走りきりました。ゴールしたときは随分息が弾んでいました。

この子は、色々なことに一生懸命やるのですが、運動でがんばっている姿を見るのは初めてのように思います。驚きました。

彼女が云うには、クラスにはもっと早い人が沢山いるそうです。クラスで半分くらいの順位が目標とのこと。大丈夫でしょう。まだ、少し余裕があったようですから。

成長を感じて、とても嬉しい気分になったのです。

風が少し冷たかったけれども、快晴。夙川の景色もすっかり冬支度を済ませていました。


aboutus/diary/120003/120703