実は、ひな祭り、というのが今ひとつ良くわかりません。

たまご雛

うめぼし雛

ちらし寿司のご馳走

みんなで作ったひな人形

何となく、女の子たちの無事の成長を喜び、さらなる成長を願うという感じです。我が家では、二組あるひな人形、(いずれも、お内裏様とおひな様のみですが、)を飾り、ちらし寿司などのご馳走を食べました。

エリポンが幼稚園でひな人形の工作を作ったらしいのです。上手に出来たと思うと、家に帰ってから、同じように工作します。今年はエリポンひな人形がずらりとできあがりました。また、ちらし寿司に使った卵の殻を使って、子どもたちがそれぞれにひな人形を作りました。写真で紹介したひな人形、一番上は、左がヨウカラ、右がエリポンの作品。衣装は折り紙で作ってあります。発泡スチロールのトレィに割り箸を差し込んで、人形を立たせてあります。ナミンチは、頭だけですが、うめぼし雛。シュールな表情がなかなか魅力的。そして、最後は、カアサンがウズラの卵で作ったお寿司雛。食べるのがもったいないのですが、おいしいおひな様でした。

タンタンはウルトラマンの絵、といいながら、ぐちゃぐちゃと書き殴ったようです。子どもたちは、みんな工作やお絵かきが大好きです。


aboutus/diary/030004/030304