我が家の朝。賑やかな4人が家を出て、一日が始まります。

4人揃って行ってきます

一日が始まります

調子の悪いエリポン

急にしんどくなったエリポン

心配していた二人が、毎朝元気に出かけていくのも、この団結力のお陰かもしれません。

お姉ちゃんたちと一緒に学校に向かうエリポンには、小学校が家の連続という部分もあるらしい。

意外に順調、と思っていたのですが、教室にはいると、今までとは全く違う生活、そして、毎日新しい経験の連続で、かなりのプレッシャーは感じているらしい。先週末、突然ぐったり。いろいろな予定はキャンセル。見かけ以上に緊張の毎日を過ごしているのだと思います。長女、次女も、新入学当時は体調不良を訴えることがあったように思います。幸い、このときは、二時間ほど経ってけろっと元気になり、遊び出しましたが、それでも調子が悪い、と云っていましたが。

少しずつではありますが、クラスメートとの繋がりもできはじめているようです。帰り道は、同じアパートに住むクラスメートと一緒に帰ってきます。さようならの挨拶もできているみたい。

第一歩としては、大成功。ナイーブな彼女のことですから、少しずつ馴染んでゆくはずです。

タンタンの方は、どうやら電車を見るのを楽しみにしているらしいのです。詳細は今もって分かりませんが、家庭訪問にいらした先生によると、機嫌良く遊んでいるとのこと。彼も徐々にペースをつかんでいくことでしょう。


aboutus/diary/040004/042104