楽しい夏休み。学校や幼稚園に行っているはずのこども達が、毎日家にせいぞろい。

4人揃ってお出かけ

ナミンチを中心に展開する

アイスクリームを食べるヨウカラ

アイスクリームをたべるヨウカラ

お弁当を作らなくて良かったり、早起きの心配がいらなかったり、連絡帳を気にしなくて良くて、PTAの集まりもお休み。

しかし、カアサンにとって、良いことばかりではない。何しろ、一日中、こども達が家にいるわけで、みんなが揃ってカアサンを手伝ってくれるわけではなく、寧ろ、邪魔する方向に盛り上がる4人のこども達。そして、折角の夏休みを有意義に過ごしたい、と云う希望は、カアサンに少なからずプレッシャーをもたらすのです。

夏休みが始まって早々に、小学校のグランドを借りて、「おやこでキャンプ」と云う企画に参加。三年連続です。お友達と楽しく遊んで、野外料理(といっても、大鍋カレーですが)を味わって、キャンプファイアやら、野外映画会やら、と云う、こども達には楽しい行事です。4人揃って炎天下、小学校に出かけてゆくところ。並んでもらってシャッターを押すのですが、デジカメの悲しさ、ほんの1、2秒のタイムラグで、こども達はあっという間に散らばってゆく。

夏休みのもう一つの行事。ピアノの発表会。こども達には相当なプレッシャーになっているようです。ナミンチの発表会のあと、トウサンとヨウカラ、エリポン三人で、自由研究の材料を買いに心斎橋まで。あんまり暑くて疲れたので、帰り道アイスクリームをごちそうした写真。エリポンとヨウカラがトウサンに分けてくれました。

夏休み中盤は、帰省旅行が待っています。有意義に過ごす、というのは要するに、楽しく過ごす、と言うことに他なりません。


aboutus/diary/080004/080104