すっかり日に灼けてしまいました。運動会灼けです。

運動会のタンタン

ようやく出番

とにかく、三週続けて天気には恵まれました。なんだかんだ言って、厳しい日差しの下で三週間分の週末を過ごしたのです。今シーズン最後になりましたが、幼稚園の運動会。これが一番リラックスできました。勝ち負けは余り気にしません。年中組になって、油断していると何をしでかすか分からなかった年少組の頃ほどのスリルもありません。そして、主役は年長組の皆さんですから。

応援の場所取りは端から諦めて、定刻10分前に会場となる小学校のグランドに行きました。最前列を取るつもりなら、夜中から並ばなくてはならないのです。カアサンは役員で色々と手伝わなくてはなりませんでしたが、姉たちにはそれほど手が掛かりません。トウサンは写真撮影を担当。ナミンチはビデオ撮影を一手に引き受けてくれました。

タンタンは、クラスで小柄な方ですが、一番小さいというわけではありません。それにもかかわらず、開会式では列の先頭に並んでいました。「タンタンより小さい子がいるのに、一番前に並んでいたよ。先生から頼りにされているのかな?」なんて会話が出るのは、親の欲目。やっぱり、先生の目の届きやすいポジションに置かれていただけかもしれません。劇的に成長した一年間。安心してみていられました。


aboutus/diary/D05/100005/102005