カアサンは合唱の発表会。トウサン1人で子供たちを連れ回す日曜日。

ミスドで昼ご飯

年に二度くらい

三つめのドーナツを喰らう息子

紙ごと喰ってどうする

カアサンは、小学校のPTAコーラス部に入って、仲間達と合唱を楽しんでいます。年に何度か、ステージに上がる機会があります。今回は西宮市の音楽祭に参加。近々大会もあり、練習にも熱がこもっていました。市役所横の市民会館のホールで、出番は昼過ぎからですが、朝からリハーサルやら色々あって、出かけていきました。

子供たちと家に残ったトウサン。今日の予定は、合唱を聴きに行くこと。それから、良い歯の日(11月8日)の絵画展に子供たちの絵が展示されるので、それを見るために北口のアクタに行かなくてはなりません。それから、ヨウカラのくつを買う。ナミンチはスケジュール帳を買いたい。お昼ごはんは外食。ドーナツにしましょう。百円均一のチラシが入っていました。昼ご飯のあとに市民会館に行けば丁度よい時間になります。

準備を整え出発。例によって電車に乗りたい下の二人を説得し、車で出かけました。まずはフレンテへ。良い文房具屋があります。色々悩んだ末に、「ラチとライオン」の柄が入った小さなスケジュール帳を選びました。思っていたより高価で、彼女にとってはかなり勇気の要る買い物だったようです。一年使い続けるものだし、気に入ったものにしなさい、とアドバイス。ナミンチがスケジュール帳を選んでいる間に、トウサンは6Bのえんぴつを数本買いました。ヨウカラは、4階ギャラリのパステル画の展示会を見に行って、コーヒーキャンデーをもらってきました。タンタンとエリポンは書店で座り読み。

丁度よい時間になったので、一階に下りてドーナツ屋へ。ショウケースにはとりどりのドーナツが並んでいます。ラーメンを食べたいヨウカラですが、今日は駄目。100円均一のドーナツを食べに来たのですから。子供たちには、小粒のドーナツ6つセットが人気。トウサンは大好きなハニーディップを選んだのだけれど、これは95円。席に着いてから、レジが混み始め、行列が出来るほど。みんな百円均一に釣られてきたのだろうけど、半分くらいの人はラーメンを注文していたふしぎな店。小粒6個入りを頼んだ姉二人を見て、きっと足りなくなるだろうと思い、一つ余分に選んだトウサン。お皿に残ったフレンチクルーラーを指さして、「誰か食べる?」と、尋ねると、尻込みする姉たち。既にフルサイズドーナツを二つ平らげたタンタンが、もう一つに手を出した。

粉が落ちる、手がベタベタになる。その手をトウサンの服で拭こうとするから、紙にくるんで渡したら、紙ごと食い始めた息子。ドーナツは美味しいものの、やっぱり三つ目は食べきれない。クリームとチョコだけさらえて皿に戻した半円形を、トウサンがパクリ。

合唱はとても良かった。「島原の子守歌」それから、「ロンドン橋落ちた」猛練習の成果が聞き取れた。子供たちの絵も良かった。ついでに寄ったジュンクドウで何冊か本を手に入れて、少々くたびれたので靴は諦めて、充実した日曜日でした。


aboutus/diary/D05/110005/111005