年末から落ち着かない日々が続くトウサン。

夙川オアシスロード

オアシスロードの欅の前

公園に出かける三人

夙川公園に向かう

気分的に落ち着かない。なかなか片付かない仕事を抱えているせいです。落ち着かない日々。週末ものんびり出来ません。

日曜日くらい、家族と過ごしたいと思います。余り写真も撮っていません。このページを作るには写真が必要です。ちょいと焦ります。忙しいと感じているときに焦りは禁物です。鷹揚に構えて、出来ることを一つずつこなしていく。精神力が必要な状況。トウサンに余裕がないと、カアサンに負担が掛かります。

先週末、子供たちと図書館へ。その間、カアサンは家で家事をこなします。タンタンを自転車の補助席に乗せ、姉たちはそれぞれ自分の自転車に乗ります。香櫨園の交番の脇から国道のアンダーパスをくぐり、オアシスロードの入り口の坂を駆け上ったところ。大きな欅があります。夏は涼しげ、そして冬は青空が見通せる、素晴らしい景色なのです。早く図書館へ、と、気持ちが急く子供たちを呼び止めて、デジカメを構えました。角度を変えてもう一枚と思ったら、姉たちはさっさと図書館に向かってしまいましたので、やむを得ず、木と青空だけをフレームに入れてシャッターを押していると、姉たちに取り残されたタンタンが、「おホくなっちゃったじゃないか。」と、文句を垂れました。何でも一等賞になりたい年頃。よし、と、一生懸命自転車を漕ぎました。久しぶりの図書館。姉たちの選ぶ本がちょっと大人びてきたような気がしました。

翌週、暇そうな子供たちに「遊びに行こう」と声を掛けました。ナミンチはマンガ描きに忙しく、乗ってきませんでしたが、下の三人を連れて夙川公園へ。ヨウカラは一輪車、エリポンはたまごっち、タンタンは凧。三人それぞれ思い思いの道具を持って。一見するとバラバラに見えますが、公園では三人とトウサンで仲良く遊びました。シーソーに乗ると、三人がトウサンと丁度釣り合ったり、ヨウカラが力強いボールを投げられるようになっていたり、エリポンはみんなに合わせて上手に遊べるようになっていたり、タンタンは随分背が伸びていたり。まぁ、久しぶりでしたし、いろいろと驚かされたわけです。


aboutus/diary/D06/010006/011706