ナミンチの幼稚園同窓会に出席するため、埼玉県所沢市に出かけました。

幼稚園の園庭

懐かしい園庭

航空公園の駅前で記念撮影

航空公園の駅前で

卒園して6年後、小学校卒業に会わせて幼稚園の同窓会をすることになっていました。ナミンチは引っ越しのために卒園は出来ませんでしたが、6年間ずっと楽しみにしていました。

丁度よい機会ですので、家族旅行を兼ねて懐かしい土地を訪ね、何人かのお友達とも連絡を取って再会の段取りをつけていたのですが、トウサンが仕事の都合で遅れて行くことになり、カアサンが子供たちを連れて出かけました。

結婚して家族が始まってから、途中海外留学で二年ほど離れましたが、よちよち歩きの子供たちと過ごした懐かしい町です。官舎でご近所づきあいをしていたお友達と晩ご飯を食べて、翌朝航空公園で遊んでから幼稚園へ。

大変気に入っていた幼稚園、思い出も沢山詰まっています。パワフルな園長先生はあのときのまま。ナミンチの年中の時の担任の先生は、退職なさるそうで、職員室を片付けていたら出てきた7年前にナミンチがプレゼントしたイラストを返してくれました。色鉛筆で描いた色とりどりのイラストに見覚えがあります。大切に持っていてくれたのです。クラスメートたちも6年が経過し、それぞれに成長。当時、お姉ちゃんに付いていって遊ばせてもらった園庭で、ヨウカラとエリポンもあらためて遊び直してきました。

同窓会のあと、かつて住んでいた辺りを歩き回ってから留学中に仲良くなったお友達を訪ねて群馬県へ。一泊させていただいて、昔話や近況報告に花を咲かせました。翌朝、ようやくトウサンも合流して一日楽しく過ごしました。

西宮生まれのタンタンは、皆さんとは初対面の筈ですが、無類の人なつっこさを発揮。末恐ろしい社交性というか何というか。誰に似たのかよく分かりません。

様々な人々に助けていただき、大変有意義な旅行となりました。この場を借りて、お礼を申し上げます。


aboutus/diary/D06/040006/040206