天候が不順。雨が続き、花が長持ちしているようです。

夙川沿い

JRの鉄橋手前

川面に浮かぶ花びらとカモ

川面

今シーズンは、花見をあきらめていたのですが、今日になってもまだ、夙川沿いは花が咲いていました。予定では、午前中に近所の写真館に出かけて、ナミンチの入学記念の写真を撮ってもらうことになっていましたが、ナミンチは昨日から体調不良のためキャンセル。緊張が続いて疲れたのでしょう。ちょうどよい休息と言うことで、今日は一日家でお休みさせることにしました。

図書館から借りている本の返却期限ですので、午前中に下三人をつれて図書館へ。うららかな春の日差しと、ちょっと肌寒い風が同居しています。自転車を漕ぐには上着なしでちょうどよい感じです。

たくさんの本とカメラを持って、いつものオアシスロードを図書館へ。満開を過ぎていますが、きれいな桜並木に加えてほかの樹木から若草色の新芽が吹き出しています。道端にはスミレの花、花壇にはチューリップや金魚草など。良い季節です。オアシスロードもいつもの雰囲気を取り戻し、のんびりと散歩する人々。

図書館から帰って、そのまま西宮北口のジュンク堂に行くことにしました。北口に出かけるとき、普段は車を使います。ヨウカラは車が良いと言い、エリポンとタンタンは電車に乗りたいというのですが、今日は阪急夙川まで夙川沿いを散歩することにしました。

川べりに降りて、歩いていくと、風が吹くたびにピンクの花びらが舞います。桜吹雪。見上げるのもきれいだし、川面に浮かぶ花びらも美しい。

途中、片鉾池では冬眠から目覚めたカメが、花びらの浮かぶ池を泳いでいました。駅前のマックで昼ご飯を済ませて、空を見上げると、ツバメが飛んでいました。お帰りなさい。ついでに去年見つけたツバメの巣を見て回りましたが、まだ巣の中はからっぽでしたので、先ずはパートナー探し。それから巣に落ち着くつもりなのでしょう。電車に乗って北口へ。

ジュンク堂で本を選んでから、改札口の横にあるモロゾフに寄ってナミンチのお土産にチーズケーキを買いました。それから来た道を逆戻りして帰ることにしました。

花がずいぶん散って、往きに見た景色と違っていました。道端に溜まった花びらを集めて、空に向かって投げ入れたり。カモが花びらの中を泳いでいたり。

のんびり歩いて、あちこちに寄り道。そろそろ終わる景色と、また始まったいろいろなことを眺めてきました。


aboutus/diary/D06/040006/041606