梅雨も明けて、夏休み本番。自由研究もたけなわ。ヨウカラは本当に自由研究が好きのようです。

阪急夙川駅前

喫茶店のひさしの陰に巣があります

喫茶店のツバメの巣

エサを運ぶ親鳥

さて、何をやろうかと、堂々巡りの物思いにふける必要はありません。ヨウカラはずいぶん前から何をやるか決めていました。あとは、どうやって調べるか、方法を決めるだけ。

4月にツバメたちが南の国から海を越えて戻ってきた頃から、少しずつわが家の廻りのツバメの巣を廻って、下調べをしていたのです。あとは、夏休みということでじっくり時間を確保できるわけで、調べかたについて若干のアドバイス。内容はちょっとここでは秘密ですけれど、ヨウカラは手ごろな巣の下に座り込んで、調査をやりました。

本当は朝8時から夕方4時まで、といっていたのですが、真夏の暑い中、ちょっと無理があるだろうと、午前・午後二時間ずつ。午前中はトウサンが付き合って、午後からカアサンがお付き合い。

しかし、こういうことは調べるほどに新たな興味が湧いてくるもの。何をしたら良いのか分からずに困っている人は、先ず手近なものを調べてみては如何でしょう。初めから何をやるか決めてしまわずに、ちょっと調べてみて、面白そうな方向に発展させていけばよいと思う。

ちょっとしたアドバイスは必要で、調査の方法の所だけヒントを出しました。あとは本人が思いのままにまとめていく。手伝う方も、毎年楽しみです。

エリポンは、地道な積み重ねで一つの作品を作り上げる計画です。ちょっとだけ積み重なりつつありますが、大丈夫かな。ナミンチはクラブ活動が忙しく、のんびり研究に熱中している暇がなかなか取れません。帰省旅行中に何とかするつもりらしい。いくらかのアドバイスは必要でしょう。あとは素直な聞く耳と、本人の努力次第です。


aboutus/diary/D06/070006/073006