ニセコのリゾートホテルに一泊。大きなスキー場が隣接しているので、本来はスキーリゾートでしょう。

羊蹄山

ホテル前から羊蹄山がちらり

泉

吹き出し公園

去年と同じホテルですが、二度目ということでみんな何がどこにあるか見当がつきます。昨日は温水プールで泳ぎました。そういえば、夏休みになってから一度も子供たちとプールに入っていませんでした。タンタンが一生懸命泳ぐ練習をしていました。伏せ浮きとばた足を教えたら、二メートルくらい進むようになりました。たいへんな進歩です。本人もそれに気がついたらしく、ますます熱心に泳いで見せてくれました。一方、エリポンは、プールの中でトウサンのことを全く信用していません。色々アドバイスを試みるのですが、まるで効き目がありません。というか、逃げ回ります。それでも、プールの中を駆け回る二時間ほどで、大人用の深いプールに入れるようになりました。この子の進歩はいつもゆっくりだし、本人が納得して進んで行くので、まぁ仕方ありません。親の都合に合わせようとしない。そこがエリポンの良いところです。

晩ご飯は豪華なバイキング料理。タンタンの隣に座ったトウサンは、カニの殻を外すのに忙しかった。その後、カラオケ。各家族の個性が出ます。合唱部の中学生二人がデュエットして、なかなか聴き応えがありました。

翌朝は少し早起きして、子供たちは去年に続いてじいちゃん、ばあちゃんとパークゴルフを楽しみました。私はパークゴルフというものを初めて見ました。10人の孫たちに囲まれて、じいちゃん大忙し。子供たちは二人、ないし三人でチームを作って交代でホールを目指しましたが、なかなか思うようにボールが転がりません。ちょっとコツがつかめてきたか、と思う頃にはもう朝ご飯の時間です。楽しかったけれども、ちょっと物足りない感じでした。

ホテルの朝ご飯は、バイキング形式。和食と洋食から選べますが、ここは和食を選んだ方が色々と楽しめるメニューが並んでいました。私は普段洋食を選ぶことにしているのですが、今回は思わずちゃんぽんしてしまいました。

ホテルの駐車場に出て、親戚一同が並んで記念写真。羊蹄山をバックに、といきたいところだったのですが、今年はほとんど雲の陰に隠れて、残念ながら山はなかなか顔を出してくれませんでした。羊蹄山は蝦夷富士と呼ばれるとおり、たいへん整った形の雄大な山です。帰り道に羊蹄山麓の「吹き出し公園」というところに寄りました。羊蹄山の湧き水が吹き出しているところです。美しい泉の水はたいへん冷たく気持ちが良いのです。よく整備された公園で、しばし子供たちは走り回っていました。

帰り道に札幌によって、ノンチャン家の前の公園でキャッチボールを楽しんだナミンチ。タンタンはいとこのおにいちゃんたちの仲間に加えてもらって、楽しそうでした。百人一首もやりました。


aboutus/diary/D06/080006/081406