兵庫県で国民体育大会。運動会が例年より早いのはそのためらしい。

バトン受け渡し

練習の成果ばっちり

リレー競技

追い上げる

小学校の運動会、しかも今年は土曜日でした。ナミンチが卒業し、来春にタンタンが入学するまでのしばしの間、我が家の小学生は二人だけ。5年生と3年生で、まぁ今までと比べるとかなり楽な運動会です。学年ごとに、ダンスとリレー、そして、二学年合同でもう一種目。低学年は玉入れ、中学年は綱引き、高学年は騎馬戦です。ダンス以外の種目は得点が集計され、紅組、白組で優勝を競います。

エリポンとヨウカラは夏休み明けからリレーの練習に取り組んでいました。バトンの受け渡しの練習です。最初は、台所からすりこぎを借りて、後にはサランラップの芯を手に入れて、公園で練習しました。この練習をトウサンも一度お手伝いしましたが、本番ではかなり練習の成果が上がったと思います。エリポンはバトンを受け取るとき一位とかなり差がある二位でしたが、写真をみると、エリポン(青ゼッケン)がスタートダッシュの状態になっているときに、一位のランナー(緑)はまだバトンの受け渡し中で、横を向いています。コース半周で、逆転することは出来ませんでしたが、次の走者がトップに立ち、エリポンのチームはそのまま一位でゴールしました。バトンを渡す方もミス無くできました。

ヨウカラの方は、5年生ということもあり、競技以外に運動会の手伝いもやりました。1年生の玉入れで、白組のカゴを支える役。ほかの学年のリレーでコース脇に待機して落とし物を拾う役。帽子を落としていく選手が結構いる。ダンスは黒い衣装で踊り、騎馬戦は完勝したけれどリレーは紅組に負け。クラスでは背が高い方のヨウカラは列の後方に埋もれてしまって、見つけるのに一苦労。競技中の写真はほとんど撮れませんでした。

去年、一昨年と、三人出場して、とても忙しかったことを思い出しつつ、今年は楽だなと思う。カアサンはお弁当作りや場所取りで準備は忙しかったけれども、始まってしまえばのんびりムード。PTA競技も遠慮させていただきました。そういえば、昨年は子供たちが紅白に割れて面倒だったけれど、今回は二人とも白組で、応援するのも楽だった。

授業参観に準ずる扱いで、ビール片手の応援はご遠慮くださいとのこと。応援に来てくれたおじいさんはちょっと手持ちぶさただったかも。

PTA競技で完敗した白組。総合成績は結局、引き分けでした。


aboutus/diary/D06/090006/092606