この時期、恒例となった杣谷川遊びに出かけました。

車に乗るコロ

どこに行くのかな?

カミキリムシを見つけたコロ

カミキリムシ

友達と約束があったナミンチは不参加でしたが今回はトウサンの職場に来ている留学生が特別参加。そして、コロもついていくことになりました。

普段は電車を使うので、コロは連れては行けません。電車は犬お断りです。でも、コロはおいてきぼりが嫌なのです。私たちが出かけるときはついてきたがります。今年は留学生の送り迎えに車を使うことにしたので、コロをつれていくことにしました。実は、コロは車に乗るのが嫌いです。車に乗せられると酔ってしまうようです。また、今まで何度か車に乗ったことがありますが、そのうち半分くらいは病院に連れていかれて痛い目に遭ったのです。座席にちょこんと座って、不安げな表情で、行き先を見定めようとしているように見えます。

留学生をピックアップして杣谷に向かいましたが、周辺に駐車場がありませんので、少し離れた有料駐車場に車を置いて歩いていきました。

見慣れない道をいつもの調子で寄り道しながら歩くコロ。ちょっと蒸し暑いお天気でした。川沿いの道を上がっていって、横断歩道を渡ったところから上り坂。それから先は山道になって、あれあれ、と、不思議な景色にキョロキョロ。キノコやら、カタツムリやら。四つ足で歩くコロの鼻先に妙な生き物発見。小さな写真ではゴキブリみたいに見えますが、大きなカミキリムシを見つけて興味津々のコロ。

現地でお友達と落ち合って、川遊び。留学生も楽しんでくれたようです。梅雨時で、遠雷が聞こえたので山を下りました。上ってきた道を下りて、駐車場に辿り着き、車に乗り込んだ直後に雨粒が落ち始めました。蒸し暑かったので、コロも疲れたみたい。

一休みした後、お友達のダンス発表会を見に行きましたが、そっちの方はコロは留守番でした。


aboutus/diary/D07/070007/D072707