一年が終わろうとしています。元気いっぱいの子どもたちと過ごす大晦日。

並んだ子どもたち

4人と犬

ボツ年賀状写真ふたコマ

私たちは、私と、妻と、子どもたちと。飼い犬にインコ、金魚とクワガタ。

年の終わりに写真を撮りました。並んでもらって、ポーズを決めてもらって、シャッターを何コマ分か、ちょっと我慢してもらうのです。我が家の周りは、すてきな背景に困ることはありません。

これらは今年の年賀状のネタにするために撮った写真で、結局ボツになったもの。冬休みに入った子どもたちにかけ声をかけて、協力してもらいました。子どもたちありがとう。タンタンの気まぐれな行動さえコントロールできれば、わりと心地よくこういった作業は完了できるのです。もちろんコロには言葉は通じませんが、首輪が掛けてあって、引っ張ったり押さえつけたり出来ます。あいつはいつも大体同じような顔をしているから。

息子が小学生に上がって、我が家はちょっと落ち着きました。来年どうなっているか分かんないけれど、今年の我が家はこんな感じ。子ども達はそれぞれに、ちょっとした問題を抱えて、それでも親をひどく悩ませることもなく日々を送ることが出来たことを感謝しつつ、今年の最後のダイアリとします。


aboutus/diary/D07/120007/D123107