あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

並んだ子どもたちと犬

甲山を背景に我が家のお正月

我が家はいつもより遅く目覚めました。子どもたちは、紅白歌合戦を最後まで観ましたので、かなり夜更かししています。新年の挨拶。それから、お雑煮を食しました。

例年、初詣はえべっさんに出掛けています。我が家からは歩いて10分ちょっとくらいですので、毎年歩いて参詣しています。えべっさんとは西宮神社のことで、全国にあるえびす神社の総本社です。正月十日前後の十日戎が有名で、大変混み合いますが、初詣も結構な人出となりますからコロを連れていくことは出来ません。

そういえばコロの散歩中に、ヨットハーバーの近くに小さな神社を見つけました。あそこなら犬を連れて行っても大丈夫だろうということで、初詣はコロの散歩を兼ねて出掛けようということになりました。家族揃ってコロの散歩は、随分久しぶりというか、1年ぶりかもしれません。とても良いお天気で、コロもご機嫌です。空気が澄み切っていて景色が鮮やかです。浜に降りる前に、甲山を背景に子どもたちを並ばせて一枚写真を撮りました。神社は人影も少なく、コロも境内に入りましたが犬お断りということもありませんでした。交替で賽銭を投げて、鈴を鳴らして拝みました。

子どもたちの初詣のお楽しみはドングリ飴を買うことですが、先ほどの神社には出店などはありませんでした。子どもたちが是非行きたいと云うので、こんどはコロに留守番を頼んでえべっさんへ。こっちは賑やかで、結構な人出です。境内には色々な出店が参道沿いに並んでいます。とにかく、お参りを済ませて、帰り道にドングリ飴とカステラを手に入れてました。

結局、神社をはしごすることになりました。色々とお願いすることもありますので、まぁいいでしょう。


aboutus/diary/D08/010008/D010208