お正月休みが終わって、子どもたちも三学期が始まりました。

編み物の宿題

腕枕のコロ

あと数段のエリポンと腕枕のコロ

学校の宿題は何とか済ませた訳ですが、他にも色々とやっておかなくてはならないことがありました。そういえば、編み物教室の宿題。お正月休みの間に、ガーター編みで30センチ編んでおくこと。編み物教室は明日です。

エリポンは終わっていない。あぁ、しまった。やらなきゃ。

冬休み中は色々と忙しかったエリポン。編み物まで手が回りませんでした。カアサンが物差しを当てると、あと三センチくらい足りません。数ヶ月前にはエリポンが編み物が出来るようになるとは想像も付きませんでした。講師に教えてもらって、家ではカアサンやヨウカラに助けてもらって、何とか出来るようになったのです。やっていると、棒針が外れたり、目を飛ばしてしまったり、色々とアクシデントにおそわれるのですが、それでも何とか、マスターしました。必死で頑張って、後数ミリまで辿り着きました。

もう普段寝る時間を過ぎています。眠い、眠い、助けて。と云いながら、困り顔のエリポン。眉間にしわを寄せながら、すっかりへこたれているようです。明日の朝、早起きしてやったら?と声を掛けて、それじゃ、タンタンとトウサンが布団に入って、タンタンを寝かせつけたところで居間に戻ると、エリポンは丁度やり遂げて、これから寝るところでした。

今にも投げ出しそうに見えたのですが、最後まで頑張ったのです。驚きました。

その様子を見ていたコロが、腕枕でニヤニヤしていました。何か楽しい夢でも見ていたのかも知れません。


aboutus/diary/D08/010008/D011108