春の陽気が続いています。寒かった冬がもう遥か彼方に遠ざかりました。

浅瀬

ユリカモメ

夙川河口付近

夙川公園の桜

明日あたり開きそう

さて、そろそろ三月も終わろうとしています。このところの暖かさで一気に臨港線沿いのこぶし並木がほころび始めました。臨港線、酒蔵通りともに、こぶしの木が沢山植わっています。

香櫨園浜の方では、カモやユリカモメが旅支度を調えています。カモたちはもう出発し始めているのかも知れません。ユリカモメのなかには、夏毛のものも目立ち始めました。

子どもたちは春休みに入ります。一足早く春休みになっていたヨウカラは、午前中のひとときを、誰にも邪魔されずにのんびりと過ごしていました。

相変わらず、エリポンの野鳥の観察は続いています。この頃、カワウに興味があるようで、夏休みの自由研究のテーマに選ぶつもりで居るようです。画像は夙川河口付近の浅瀬ですが、数年前にこの辺にカワウは居なかったはずですが、この頃急に数を増やし始めました。先日は、夙川に潜って魚を捕っていました。といっても、我が家の近くの夙川は浅くて、カワウが本領を発揮できるような場所は少ないのですが。昆陽池にカワウがコロニーを作っていると聞いたことがあります。増えすぎて対策に苦慮しているという話でした。私の職場に近い武庫川や甲子園浜でもカワウがかなり増えているように感じます。今日の夕方のニュースのなかで、琵琶湖のカワウを研究している学者が話をしていました。カワウに足輪を付けて放したところ、思いの外行動範囲が広いとのこと。漁業被害や糞による環境汚染が問題になっているようです。まぁ、何にせよ目立つ鳥です。

サクラのつぼみがふくらみ始めました。チラリとほころび始めた木もあります。今週末から2週間くらいは楽しめるはずです。桜が咲くと、次はツバメがやってきます。


aboutus/diary/D08/D032508