連休はなかなか良いお天気に恵まれました。いつの間にか5月4日がみどりの日になったんですね。

オアシスロードをゆくナミンチ

久しぶりにナミンチと出掛けました

5月の夙川沿い

夙川に泳ぐ鯉のぼり

大型というけれども、何かねぇ。普段より休日が多いのは認めますが、色々と気になる仕事を抱えている身では、どうにものんびり出来ません。とてもじゃないけれど。のんびりした分のしわ寄せが後で来ることが明白なので。

それでもカレンダー通りにお休みを取り、この時期の恒例行事となっている猪名川バーベキューにも参加。ナミンチを除く子どもたちはそのままじいちゃんの家にお泊まりしました。

翌日、カアサンが迎えに行きましたので、トウサンとナミンチが二人で留守番。連休明けの中間試験が気になるナミンチに、ちょっとお勉強の手伝い。昼ご飯どうしよう、と尋ねると、何でも良い。分かんないとの返事。どうしようねぇ。散歩するには楽しいこのあたりですが、ちょっとお昼ご飯というときには難しいのです。

手軽で、普段余り口にしないもので、近場で、、、

チキンはどう?と提案すると、ナミンチは乗ってきました。ちょっと遠いけれど、多分自転車で7−8分くらい。

小さなデジカメをポケットに入れて、二人で出掛けました。ぐいぐい漕いで、思いの外早く着きました。何か喋ったけれども、もう覚えていないな。この頃の世の中について、コメントを言い合ったと思う。ナミンチはこの頃時事問題に興味がある。それから、ちょっと懐かしいような話もしたかも。ついでに、来年の春に迫っている高校進学のことも。

良い季節です。たまにはおとうさんと二人で出掛けるのも良いと思ってくれたでしょう。お店は思いの外空いていました。店の二階で窓際に席を取り、チキンを頬張っていたら上空を飛行船が何かの宣伝をしながら浮かんでいました。こちらの方に方向転換して、急に高度を下げ始めたので、ちょっとドキドキしましたが、はるか上空を通り抜けていきました。

チキンは半年に一度くらいで丁度良いと思う。まぁ、色々とありますが、娘は順調に成長していると感じました。


aboutus/diary/D08/D051108