少し時間が過ぎましたが、北海道旅行の話。

リスを探すエリポンとカアサン

茂みに踏み込んでリス探し

リスのことをメモするエリポン

忘れないうちにメモ

エリポンは、旅行をずいぶんと楽しみにしていました。エリポンの大好きなテレビ番組、「ダーウィンが来た」のなかで、北海道の景色が何度か出てきました。特に、シマリスとエゾリスの話はお気に入りです。ビデオで何度も見ていますし、エリポンはグーグルで検索して調べることも出来るのです。どうやら、その舞台は札幌のようです。

エリポンは北海道旅行中、何とか野生のリスを見るために頑張りました。旭川では東神楽の森林公園に出掛けて、みんなが遊んでいる間も、裏の山の中に双眼鏡を持って入っていきました。実は、エリポンはヤブの中に入って自然の観察をしたことがありません。うっそうとした茂みに踏み込むのはちょっと恐かったようです。クルミの木を見つけましたが、リスの姿を見ることはできませんでした。その後、神楽岡公園にも寄って、リスの姿を追いましたが、ここでも見つけることは出来ませんでした。エリポンは囓られた松ぼっくりを見つけて、リスが居る証拠と思ったようです。

北海道から離れる前に、札幌で滝野すずらん公園に行くことになりました。これが最後のチャンス。エリポンは公園のスタッフにリスを探すには何処に行けばよいか尋ねたところ、「森のすみか」に居ると教わりました。一緒にいたいとこ達も協力してくれて、みんなで森の中を歩いていますと、ついに見つけました。いとこのシュンちゃんが見つけてくれました。リスは高い木の上ではなく、実は遊歩道の傍らの地べたをちょこまかと走って、茂みの中に隠れてしまいました。短い時間でしたが、小さなシマリスの姿をエリポンもしっかり見届け、ついに目的を達成しました。

エリポンはすぐにベンチに腰掛けて、シマリスとの出会いの様子をメモしました。野生の動物を目の前で見られるなんて、北海道はすごいところだと思ったようです。私もエリポンに付き合って、諦めずに歩き回ってとても良い気分になりました。神楽岡公園もずいぶん久しぶりでしたし、生き物を探して藪に踏み込むのも、数十年ぶりと思います。

リスの姿も写真に収めましたが、茂みの影にようやくシマリスの縞模様の一部が見える程度で、エリポンの絵の方が説得力があります。


aboutus/diary/D08/D090308