あけましておめでとうございます、と書こうと思いほったらかしでした。

御前浜で

爽やかな元旦

コロ犬

今年もよろしく

昨年末に掛けて、たいへん忙しい日々を過ごしていました。何とか乗り切ったようです。もうすぐ春です。我が家の年末年始の様子。子どもたちは大晦日に京都旅行を楽しみ、戻ってからは紅白歌合戦三昧でした。子どもたちに釣られて見ましたが、結構楽しめました。アレは偉大な番組です。

ちょっと遅めの朝、我が家は雑煮で新年を迎えます。これは毎年恒例です。雑煮が済んだら、コロを連れて初詣です。我が家から新年の散歩にはちょうど良い距離に、西宮えびす神社という大きな社がありますが、そこは犬を連れてはいることは出来ませんので、先ずはコロの散歩を兼ねて、近所の小さな神社にお参りです。ヨットハーバーの見える神社までコロの気まぐれに付き合いながら歩いても二十分ほど。ちょうど良い散歩道。家族みんなで夙川沿いを浜まで出て、御前浜を通り抜けて、ヨットハーバー沿いを神社まで。

ちょうど良いところにちょうど良い神社です。カアサンは毎朝のコロの散歩のついでに、ずいぶんとここの神様にはお願い事をしています。大体のことは叶った様な気がします。

神社に向かう途中、御前浜で海をバックに子どもたちを並べて写真を撮りました。とりあえず、みんな元気で,良い正月だったように思います。

一回りして家に戻り、こんどはコロに留守番をさせて、えびす神社に出直しました。幾つになっても子どもたちは神社の出店が好きです。家に戻ってから実家に電話。長閑な元旦でした。


aboutus/diary/D09/D011309