Gotaku Past Logs :440-421

ご案内the OYAKONEWS

439カウンタ

チチ@管理人 / 3/14(木)

HP作るのは楽しい。こともあるし、辛い、こともあるが、私は、楽しいことの方が多いし、楽しくないことはなるべくやらないようにしている。そうなるまで試行錯誤があり、これからもそれは続くだろう。

なんと言っても、こういうことには動機付けが必要で、作るぞ、と思うきっかけは人それぞれだろうけど、作り始めたら、当然、当初の考え通りには行かない。一種のアートプロデュース、創作活動、そういった意味合いが強いから、才能の限界、というと大げさだが、なんか、思うとおりに出来ない。出来ないのは当然で、私に足りないものが沢山あるからなのだ。

それでも、続けようと言う動機付けは、褒められることで、何でもいいから、誰かが褒めてくれれば、私のような猿は、また褒められようと有頂天になる。サーバーのスペースはまだ70MBくらいは空いているし、当分この作業の繰り返しが続く。ほとんど、マスターベーションのようなものだ。わいせつ物じゃないから、公衆の面前に公開するのも許される、程度のもの。

さて、褒められたい。掲示板や、メールで、意見をもらうと、とっても嬉しい。が、これは滅多にない。(うちの場合、現に滅多にない)

みんな恥ずかしがり屋なのだろう、きっと。

カウンタだけが頼りである。今日は、何人くらい来てくれるかな?

昨日来てくれた人が、今日も来てくれるとしたら、それは褒めてくれたってことだ、と、勝手に決め込む。

多い日で、(今まで最高で)延べ70名くらい。少ない日でも0という日は今まで無かったと思う。平均すると、15名くらいの来訪者がある模様。

カウンタを付けない、というのもひとつの見識だと思う。あるいは、見えないところに設置するとか。

つまり、カウンタは管理者にとってのみ、意味があり、来訪者にとってはあってもなくても同じなのだから。キリ番とか、私は余り興味がない。

いま、うちのカウンタは、結構厳しい設定になっている。つまり、連続リロードをカウントしない。そして、自分が何度もカウントされないようにかなり気を遣っている。更新作業で、トップページを変えるときなどは、何度も自己アクセスしてしまうが。以前はそんなことおかまいなしで、今日は何人くらい来たのかな?と思ったら、自分でカウンタをひとつ廻す。おぉ、二人来た!といっても、二人来るごとに自分がアクセスしていたら、かなり水増しである。以前は多分半分くらいは自己ヒットだった。途中から、自己ヒットはかなり減っているはずだ。現段階で多分二割くらい。

気を遣っているのと同時に、アクセスログを取り始めたので、自己ヒットしなくても最新のアクセス数が分かるようになったのだ。ログを見ると、今日は今までに何人来たのか、だいたい分かる。

ログには、プロバイダのドメイン名と、使っているパソコンのOS、ブラウザの種類などが記録される。ちなみに、私が自宅からアクセスすると、

.nttpc.ne.jpMSIE/5 of Mozilla/4 compatibleMac_PowerPC

と記録される。

これで、おおよそではあるが、多分、あの人がまた来てくれたんだなぁ、くらいの想像が出来る。

正体不明、いつも来てくれるみたいだけど、いったい、どんな人だろう?っていうログもある。

皆さん、お気に入られたなら、掲示板でもチャットでもどこでもイイですから、ちょっとひとこと、書いてみてください。

管理人はカウンタと、アクセスログに右往左往し、褒められたのだと勝手に決め込んで、そしてまた更新作業にいそしむのです。


437敢えて、ムネヲを弁護

チチ@管理人 / 3/14(木)

今、敢えてムネヲを弁護する、その勇気があれば、君はヒーロー、あなたヒロインになれるかもしれない。

今さら、彼が悪くないと言うつもりはない。

しかし、何だよ、大合唱する奴らのうち、野党はまだしも、与党の奴ら、何だよ。ちょっと前まで同じアナに住んでいたんじゃないか。みんな知っていて見て見ぬ振りしてたんだろ。

ムネヲはああいうやり方を誰に教わったんだろう?

そして、お役所の馬鹿げた極秘書類、の中に、ムネヲ以外にも色々名前が書いてあるだろう。

ことの善し悪しは別にして、

まぁ、別にするのも難しいかもしれないが、今までムネオにずいぶん世話になった人たちは、どうなのよ。ムネヲは悪いこともしたが、その分色々な仕事もしたんだろ、多分。そこんとこの評価もしてあげないと、可愛そうじゃん。

ムネヲの口を封じておかないと、困る人も居るんだろうね。どうやって口を封じるのかな?

手のひら返すのを見せつけられると、その人達の信用もがた落ちだ。有権者はそんなにバカじゃないぜ。

ムネヲくん、次の喚問では、言いたいことを全部言うのだ。それが君が復権する最後のチャンスかもしれないよ。


└438更に、辻元清美氏についてひとこと

チチ@管理人 / 3/14(木)

だいたい、社民党の印象が悪い。私の住んでいる場所は土井党首の地元。だからなんだと言うことはないが、私は震災の時にもたもたしていた年老いた社民党党首のことを忘れない。

辻元さんもその社民党の代議士さん。阪神電車で梅田にでる途中、尼崎の辺りで、電車の窓から彼女の事務所の看板が見える。

煩い女である。キィキィ声で、、色々なところで吼えている。余り良い印象はなかった。

先日のムネヲ喚問、ちょいと断片的にしか見ていないのだけど、彼女の持ち時間はなかなか見応えがあった。証人とのやりとり、たった10分で、追いつめるという、気迫のようなものを感じ、なかなか出来る人なんだなぁ、と、見直した次第。

ちょっと期待して、キィキィ声は、我慢してあげることにしよう。


└440返信: 敢えて、ムネヲを弁護

チチ@管理人 / 3/15(金)

敢えて、と力んだほどには全然弁護になってなかったな。

今回の話しを聞いていて、やはり、企業から献金を合法的に貰うって言うのはおかしい仕組みだと強く感じた。

ムネヲ君を追い落とそうとしている人の何割かは、自分も余り大差ないことを、程度の差こそあれ、やっているに違いない。そして何割かの人は、ただ単に、ムネヲのことが嫌いで、あるいは、自分の出世のライバルと思っている人。更に何割かは、自分の評判が落ちることを恐れている人。

今後のムネヲさんの身の振り方ですが、一度身を引くも良し、粘るも良し。

ただ、ぜひともボランティア活動に身をやつしていただきたいと思う。どこからもお金を貰わず、自分の行動力だけを頼りに、国民、北海道民の為に、身を粉にして尽くす。ムネヲ君なら、出来る。かどうかしらんが、それくらいやらないと、社会復帰は無理だろうよ。

その行動力を、ぜひとも社会のために役立ててください。


436美味しいめにあいたい

チチ@管理人 / 3/14(木)

この世の人の多くは、美味しい目にあいたいと切望している。美味しい話しに飢えている。

もちろん、私もその一人である。

リスクは全くありません。高い配当、金利が付きます。といわれると、心が動く。過去、多くの詐欺事件のうたい文句であったこのセリフは、今だにかなり効果的なプロパガンダである。

こうして集めたお金の使い途にもっと興味を持つべきだ。

詐欺師なら、遊興費か自分の借金を返すのに使うだろうし、高利貸しなら、ちょっと危ない融資先にお金を廻すだろう。株を買ったり、値上がりしそうな不動産や品物を買う場合もあるだろう。

とにかく、資本から儲ける手だてが必要で、利息・配当分を差し引いて、手数料と利潤がでるくらい儲けなければならないわけだ。

今の世の中では、

たとえまとまったお金がが手許にあったとしても、何のリスクもなしにそれなりの利益(多分年に数パーセント)を上げるのは不可能なのではないか?

この夢のような話が、実はあるのだ。私も誘われた。友人の多くが、何のリスクもないという話を真に受けて、手を(お金を)出していた。

以前、あるところで国家公務員をしていたのだ。その、ナントカ省の共済組合の定期預金、利息が年率で、数パーセント。普通の銀行の数倍、それ以上、、、

しかも、リスクは一切無いというのだ。何しろお上がやっていることだから。

実に、美味しい話である。

美味しいが、私は納得できないものに手を出さぬ。それがお上の威光であったとしても同じことである。今の世の中、どう資産を運用したところで、こんな無謀な利息で経営が成り立つはずはない。

女房は残念がった。

私にとってはお上を信用するのも、結構なリスクなのだ。


434マイル・マイライン

チチ@管理人 / 3/13(水)

「マ」で始まるこの二つの言葉が、よく分からない。

マイルは、飛行機に乗ると付いてくるらしいアレである。飛行機に乗るごとに、貯まって、そのうち一回分のチケットが無料になるポイントのようなもの、と思っているが、そうなんだろうか?うちは、結構、飛行機を利用しているが、今まで一度たりともタダでチケットをもらったことはない。私たちにマイルは付いてきているのか?そして、マイルが貯まっているかどうか、どうしたら分かるのか?さっぱり分からない。どうなってるんだろう?だいたい、どうして「マイル」なの?キロでもイイじゃない。

それから、マイライン。電話会社から何度も手紙をもらったが、結局何が何だか分からないままほったらかし。どうなって居るんだろう?

だいたい、頭ひねって、コピーライターか何かに高いお金を払って、テレホーダイ、とか、シャベリッチとか、バカみたいな名前考えて、わけわかんないんじゃしょうがないよ。で、結局、マイラインって、何なのよ?

NTTを選んだら、私たちはどうなって、あんた方はどうなるの?なんか、訳も分からず、お願いします。っていうのがいやだったから、結局放置。ってことは、多分NTTになってしまったのかなぁ、、、

今からでも遅くはないかもしれない、どうしたらいいの?


└435マイライン抱き合わせ販売

チチ@管理人 / 3/14(木)

マイラインプラス、っていうのもあるのね???

私がホントに不快に感じるのは、マイラインを売り込むために、NTTが回線使用料をセットで抱き合わせ販売していること。

話は少々複雑である。

NTT系のインタネットプロバイダのサービス料金にADSL回線使用料を込みにして、マイライン加入者に格安でサービスを提供しているのだ。接続料、回線使用料込みで、月額3000円以下というのもある。オイオイ、、、

私は、ネットにつなぐために、今のところ回線使用料だけで月に2800円(フレッツISDN)は払っているはずだ。プロバイダーの接続料が1800円ほど。

NTTの意図はマイラインに加入してもらうエサに、インタネット接続を使おうというものであろう。セット料金にして、接続料、回線使用料のどちらを値引きしているのか曖昧にしているが、格安部分はおそらく回線使用料の値引きだろう。しかも、ご丁寧にNTT直接ではなく、アッカネットワークというNTT系の別会社の回線を使うという。

マイラインを売るために回線料を大幅値引きできるのは、それ以外のフレッツサービスに高いお金を払っている一般ユーザーから儲けているからだ。

全くふざけた話し。NTTは回線使用料の適正な金額を示すべきである。

フレッツサービス利用者と、セット販売の新規ユーザーのコスト負担のアンバランスを何とかして欲しい。

これって、商法上の問題、ないのかな?


4337万2千円かっきり

チチ@管理人 / 3/12(火)

確定申告

アルバイト収入があり、申告が必要であります。昨年も、取られて、アイタタタタ、、、

今年も、取られた。

取られたっていうか、収め足りない分がいくらなのか、判明した。

う〜ん、痛いなぁ。でも、仕方ない。喜んで収めることにする。

これで数百兆円の借金のほんの一部でも減るのだろう。

来年はもう少し勉強しよう。

それにしても、生命保険の控除額、もう少し何とかならないか?

借家の家賃控除、っていうのも、無いものか、、、


432過去の、、、

チチ@管理人 / 3/11(月)

過去のゴタクもご覧下さい

http:www1.linkclub.or.jp/ ̄naminchi/cgi-bin/jboard2/jboard.cgi


428トラの威を借る

チチ@管理人 / 3/6(水)

掲示板というのは、原則公開だ。親子ニュースの掲示板も原則に則って公開してるんですよ!分かってました?

公開というのは、自由に見られる、ということに加えて、原則自由に自分の思いを書き込めるということです。自由です。

掲示板のメリットは、ブラウザの動くネットにつながったパソコンがあれば、どこからでも記事をアップできるということです。つまり、特別なソフトウエアや、webに関する知識が無くても、自分の意志をネットに乗せられるというわけです。

それらは、興味を持つ人たちの目に触れ、それについて何かコメントしたいと思う人がいれば、レスとして返ってきます。自分の意見にどんなレスが付くかというのは、掲示板のひとつの醍醐味と言っていいでしょう。私もお友達のサイトの掲示板に時々書き込むことがありますが、管理人や他の訪問者からどんな意見が出るか、とても楽しみになります。そうすると、何かレスが付いているかしら?と、気になり、何度もそこのサイトを訪れることになりますから、掲示板の運営がうまく行っているサイトは、必然的に訪問者も増えていくことになります。

で、トラの威をそろそろ借りましょうか


└429返信: トラの威を借る

チチ@管理人 / 3/6(水)

私が言いたいのは、荒れた掲示板のことです。

ここの掲示板は荒れません。これを見て、いっちょやってみようと思う人がいれば荒れるかもしれませんが、余り期待できません。

ご存じない人が居るかもしれませんので、一応私なりに解説しておきますが、管理人の意に添わない投稿が増える状態を荒れた、と表現するようです。荒れる為には、荒らし行為をする人が、書き込む必要がありますが、ここは管理人以外が書き込むことは極めてまれですので、荒れません。

荒らしをする人は、大変なパワーを持っています。大勢の人が訪れる人気の掲示板が、その一人の為に、維持できなくなることもあるそうです。荒らしの人は掲示板の趣旨にわざと反するようなことを、見るからに傍若無人、また、見る人が不快になるような言葉遣いや論調で書き込みます。掲示板の趣旨に賛同し、楽しみにしている人は、それを見るととても嫌な気持ちになります。そうなるように仕向けるのが出来のいい荒らしというわけです。

そんなことを書くのは止めてください。ここの掲示板はそういう趣旨ではありませんよ、とか何とか、諭すようなレスを付けるのは、荒らす人の思うつぼです。レスが付いた時点で、荒らす人は目的の8割方を達成したも同然です。

こういう荒らす人が相手にされるのは、掲示板が立派なものだからです。掲示板が立派であればあるほど、立派という表現は適切でないかもしれませんが、荒らし行為はやりがいがあります。つまり、荒らしの人が目的を達成するには、掲示板の権威を借りなければならないと言うわけです。

どのような発言をしようと自由だと、その人は勘違いをしています。実は、全く自由ではないのです。その人が発言をするには、掲示板と言う場所が必要で、その場所は管理人がそれなりの努力を払って維持している場所だからです。ネットの上に公開されているとは云え、掲示板は管理人のものなのです。荒れた掲示板を見るのは不快なものです。管理人も悲しい気持ちになるでしょう。それを楽しむ余裕のある人も居るはずですが。


└430 返信: トラの威を借る

チチ@管理人 / 3/7(木)

こういったことは、理屈で割り切れることではないと思う。

荒らされたことはないですから。余りとやかく言う資格はないでしょう。もちろん、荒らしたこともない、つもり、です。

一般の来場者の立場で、最上の対抗策は、全く無視することだと思います。そのうちに管理人が対処するでしょう。管理人は毅然とした処置をすることが必要です。

こういうヤツはほっておきましょう、というような書き込みも、無視することにはなりません。全く無視、吼えさせておくのです。これは、当たり前のことで、一般の参加者は、自分が興味を持ったことだけに反応すればいいわけで、この意見は容認できない、と思うような場合、それが荒らしかどうかに関わらず、自分の反対意見を陳述する必要は全く無いのです。たで食う無視も好き好き。意見を戦わせることは時に重要なことですが、掲示板上で、見も知らぬ相手が、テキストだけで論議する場合、些細な行き違いが深刻な揉め事になる可能性はかなり高いです。また、そのような論議を、第三者が傍観しているということも、常に意識する必要があります。第三者は、論議する二人と全く外れた解釈で「横槍」を入れて、収拾がつきがたい状況になりがちです。掲示板のやりとりだけで、双方が納得行くような結論に達することは不可能に近く、雰囲気を察したどちらかが矛を収めるのを見せられるのは、傍観者から見ると、何か欺瞞に満ちた印象を受けることがあります。

で、ありますので、事態が複雑になりそうな場合は掲示板上での論議は避け、発言者に直接メールを送るというのが良いでしょう。そこまで考えると、少々敷居の高さは否めませんが、投稿にメールアドレスが必須の掲示板を使うのは良い方法です。

管理人は、いかなる場合にも、自分の責任に於いてどうにかしなければなりません。そのどうにかする、という中には、同じく全く無視する、つまり、やりたい放題やらせる、あるいは、該当する投稿を削除するということが含まれます。しかしながら、当然他の参加者がそれを見ているわけで、一貫した姿勢が必要です。

掲示板参加者は、時として、その掲示板が公のものであるかのような幻想を抱くことがあります。掲示板は決して公のものではなく、管理人個人の所有物だと云うことを、参加者に分かってもらう努力は必要かもしれません。管理者に対する感謝の言葉が並ぶような掲示板もいただけませんが、、、

こういったことが、当たり前になるような雰囲気作りが、ようするに管理人の「管理」という仕事だと思います。

自由な雰囲気で大勢の人が賑やかに参加する掲示板と、徹底的に管理された掲示板、そのちょうどいいバランスが難しそう。ここはその一方の極にあります、多分。

ゴタクのような投稿を、よそでやったら、荒れるだろうなぁ、、、管理人の自己完結的荒らし掲示板が「ゴタク」なのかもしれません。


└431荒らされる側の問題

チチ@管理人 / 3/8(金)

なんだか、何を言いたいのかよく分からない、無駄に長い文章になっちまいましたね。

私は掲示板でのコミュニケーションは好きですが、苦手です。掲示板は1対多の関係で、全ての「多」に自分の意志を正確に伝え、良好な関係を保つことなど、私の能力では不可能だと思うから。ありきたりな、当たり障りの無いことを書くのはいやです。その掲示板の雰囲気に合わせて、妙に雄弁になったっり、おちゃらけたり、私はそういうことが出来ない。分かる人には分かってもらえる、しかし、分からない人に不快感を与えないように、細心の注意を払い、それでも、誤解を受けることがある。

ゴタクは、一応は、言いたいことを勝手気ままに書き込む掲示板です。読む人全てが合意してくれることは、はなから期待していません。それでも、いくらか配慮はしているけれども。

腹を立てたり、下らないと思ったりする人は、もう二度と来ないでしょう。それは全然構わない。詰まらないテレビは文句を言わずに消せばいい。不愉快な掲示板はもう訪れなければいい。メディアとの接し方として、当然のことと私は思う。

荒れる掲示板の一般参加者の中に、その心得の無い人が少なからずいる。荒し君に対して「一般参加者を代表」したような口振りで、反論を挑む人である。正義感は大いに結構、しかし、一人でケンカを挑むような勇気はない。「みんなが迷惑しています」とかいうわけ。確かに、多くの人が荒し君を迷惑に思っているかもしれない。そして、相手にしないことで、それに対処しようとしていることを理解していない。

こういう人は、時として、荒し君より遥かにたちが悪い。荒し君は、確信犯で、荒らすことが面白くてやっている。

反論君は、全く自覚がない。結果的に自分が火に油を注ぐことを理解せず、ともすれば、荒し君以上の口汚い言葉で、荒し君に対する個人攻撃を行う。正義は自分「たち」にある、と勘違いしているから、恐ろしく雄弁である。手に負えない。結果はますます掲示板はすさんだ雰囲気になる。荒し君は、こういうムキになって反論してくる「分かっていない」人たちを、あぶり出して、あざ笑ってくれる。荒し君や反論君に差し上げる適切な助言は今のところ見つからない。みな、大人になってくれたまえ、と云うだけである。荒し君とて公開されている掲示板の参加者の一人である以上、警告を発する権限を持っているのは管理人のみである。

荒し君にせよ、正義派の反論君にせよ、言いたいことを自由に言いたいのなら、自分で掲示板を持つことをお奨めする。本当にあなたが魅力を持っているなら、そして、誰も見てくれない所で吼え続けるだけのパワーを持っているのなら、あなたの掲示板はそのうちに志を同じくする人たちが集い、賑わうだろう。そのときに改めて、掲示板での発言の自由、それに伴う責任の重さ、そして、掲示板の管理、維持の苦労が身にしみるだろう。


425水没

チチ@管理人 / 3/6(水)

ディズニーの目覚まし時計があって、大昔の話しなのでもちろんゼンマイ。

父の工具箱からドライバーを持ち出して、分解した。

もちろん組み立てられず、時計はタダの箱になってしまう。そんなことを繰り返しながら、組み直しを意識しつつ分解してゆくという、基本が身に付いたような気がする。

先日、キーボードを水没させてしまった。この前ネタにしたのは職場のキーボード。今回は自宅の。お茶をこぼした。自宅キーボードはメカニカル。職場のはゴムがバネがわりになっていて、これがほぼ完璧な防水を果たしていたが、メカニカルキーボードというのは、スプリングがはいっている。水にはからきし弱いことが判明した。キーボードの中心あたり、H、J、KNMがまともに打てなくなったのだ。

つづく


└426返信: 水没

チチ@管理人 / 3/6(水)

濡れたせいで、どこかがおかしくなっているのだ。とりあえず、乾かす。キーを外し、ブロワーで風を吹き付けると、すき間から止めどなくお茶がにじんでくる。キーを外すのも結構勇気が必要な作業である。ケースを分解。これはネジを三本外し、爪を何カ所か浮かせると外れる。ブロワーを使って裏表から風を吹き付けることを繰り返してゆく。やがて、水分の漏れだしは止まり、作業は膠着状態。それでもいくつかのキーは以前として動作しない。

そして私は禁断の部分の分解に手を染めてしまった。

キーのそれぞれの下にはにスイッチボックスがあるのだ。1.5センチ四方ほどの小さなプラスチックの箱。おそらくこの中にはバネと接点が入っている。つめを浮かせると、箱の中身を見ることが出来る。こいつを開けて、中の水分を直接飛ばせばいい。のかもしれなかったが、その推論が正しいかったかどうかは永久に分からない。

元に戻らなくなったのだ。久しぶりにやってしまった。

隅っこのファンクションキーならいざ知らず、HJKMにカンマであるからこのキーボードはもうおしまいである。元々使いにくい、安物のキーボードなのだからと、自らを慰め、というか覚悟を固め、廃棄処分にすることにした。

新しく手に入れるにも、マッキントッシュ用USBキーボードは普通の店には売っていない。数が少ないからお値段も高い。


└427返信: キーボード選び

チチ@管理人 / 3/6(水)

まず、私はJIS配置のキーボードが嫌いである。というか、使えない。マックも昔は全部アスキー配列がついてきたのだ。慣れの問題かもしれないが、職場でアスキー配列を使っているから、慣れようとすると混乱する。微妙にキーの配置が違うのだ。新しいものは、USB接続のアスキー配列を探さなくてはならない。ネットの通販で探す。

一番手頃、値段や、信頼感など、は、アップル純正品で、アップルストアでは、アスキー配列が手に入る。しかし、純正品はグニャグニャとしたキータッチである。今までのでかなり慣れたから、メカニカルキーボードが欲しい。(ゴムを使っているキーボードを、メンブレンキーボードというのだそうです)

市販品の中から、目星をつける。atessaというブランドから、何種類か出ている。メカニカル、USB、アスキー、よし。しかし高価である。8千円ちょっとから一万円余りまで、、、一番上等なヤツはマック用で最高峰の使用感、を謳っている。安いのとはせいぜい3千円くらいしか変わらない。何となく最高峰がいいような気分になる。

だいたい、こういったインプットデバイズはどれでも一緒。一緒だけど、作業効率に関わるという意味では、慎重に選ぶべき、というのが私の主張である。以前、どこかに、トラックボールにこだわった話を書いた。今回は100%自分のミスで、壊したものの買い換えであるので、女房殿には誠に申し訳なく、それならば少しでも安いものを、と思うが、これからずっと使うものだし、、、女房だって使うんだし、、、、

最近は女房もパソコンを使う。自分のメールアドレスを持っていて、友人とメールのやりとりをしている。女房のメールは長い。書く方の手紙も長いが。それから、親子ニュースの中の「日々のニュース」の間違い探しをして、ゴタクを読む。つまり、以前より遥かにパソコンをよく使うようになり、いい加減な言い訳は通用しなくなった。まぁでも、買ってしまえばこっちのものという、悪魔のささやきのようなものが聞こえ、私は通販にするか、実際に店舗で買うかを考え始めていた。

通販は値段は安いが、送料と手数料など、おおむね1500円くらい余分にかかる。店舗では、現物があるかどうか分からない。電車賃と、時間と、、、、

夕方少し早めに職場を出て梅田に出た。結局、店先で最高峰を見つけ、買ってしまった。プラス電車賃、マイナスポイントカード分。値段は通販よりかなり高く、送料など含めても、多分千円くらい余分に払った。ちょっと後悔。関西出身の女房は、電気屋では値切るものと思っている。ましてや、あっち(通販)で買えば1000円安いと知ったらただじゃ置かないだろう。。。。

ただ、時間と電車賃を費やして、わざわざ足を運びそれを無駄にするかどうか、という判断を迫られたのだ。千円とちょっとか、、、安くは無いなぁ。あと、通販なら数日待たねばならないだろう、、、それくらいか。

自宅で使い始めましたが、なかなかいい。壊れたヤツよりはかなり高級な感じ。感じだよね、、、

デリートキーとテンキーの間が離れているので、使いやすいです。以前のヤツはデリートのすぐ横にヘルプキーがあって、とても厄介だった。

いいです、値段を知らなければ、女房も感謝してくれるに違いありません。


422なんすか???

チチ@管理人 / 3/5(火)

ムネオのことは、もうどうだっていい、と言ってあったはずなのに、まだやってんのね。

社会通念に照らしてあってはならない異例なこと、って、ねぇ、なんすか?それ??

もっと悪いヤツはいるでしょ?ムネオの親分みたいなヒト。徹底的にやるんなら、ムネオのチクリでお茶濁したってしょうがないよ。だいたい、みんなが想像の範囲内、下らない週刊文春のゲス記事にだって書いてあるようなことを、ちょっと分かりにくい言葉に直しただけじゃん。

だいたい、マキコはフクマデンと言った。彼女は既に気が付いていたって訳よ。で、当然シュショーも知ってたわけ。で、三方一両損とかいって、ウヤムヤにしようとしたんだから、あきれる。もちろんシュショーよ。

おまけに、参考人質疑で動かぬ証拠突きつけられたあとも、証人喚問はしないとか、言ってたんじゃなかったっけ?

シュショーにカイカクなんかする気は無いね。何となく丸く収まったと思って、ホッとしていたのが見え見えだ。それでももし、やる気あると言い張るんなら、こいつはよほどの・・・・・。まぁ、出来ないことをやろうとする指導者ほど危険なものはない。中学校のホームルームとかじゃないんだから。

まぁ、頑張って。見てるからね。


└423見て見ぬフリ

チチ@管理人 / 3/5(火)

次々、出てくるねぇ、今日、夕刊紙買ったんだけど。

外務省だけじゃなくて、旧建設省やら、防衛庁やら、、色んなところで吼えまくってたんだ。やれやれ、、、

で、みんな、眉をひそめて、見て見ぬ振りってわけ?

それはそれで、イヤな感じだね。


└424ますます深まる

チチ@管理人 / 3/5(火)

証人喚問やるんだね。

疑惑はますます深まった、って、決まり文句。聞きたくないね。

何か、他のセリフ用意しておいてよね。


421ためいき

チチ@管理人 / 3/4(月)

テレビの番組欄を見ていて、ため息が出た。少々不快な気分になったのだ。

解決方法はわりと簡単で、そのような番組は見なければいい。

曰く

「泣いた!笑った!ムカついた!今夜はドカンとソルトレーク五輪大打ち上げ2時間生放送スペシャル!!」

TBS系で、オリンピック最終日の直前に放映されたはずである。

オリンピック放映に莫大な金を払ったテレビ局の思惑にもかかわらず、多分盛り上がらずに終わった。時差の影響やら、地元の白けるほどの強さ、ちょっと怪しげなジャッジ、など、盛り上がらなかった原因は色々あるだろうが、結局は、「期待の日本選手団」が、今ひとつだったから。なんだっていいのである。どうせテレビを見るほとんどの人はルールも何も分かっちゃいない。知った名前の選手が活躍することを期待してテレビを見て、わけの分からない選手が優勝してがっかりする。期待の選手はまるでパッとしない。何故、その選手に視聴者が期待するかといえば、(ほとんどの場合)テレビ局が、期待の選手として宣伝したからだ。メッキはコンペティションの場で見事なまでに剥がされる。皆に共感を得なければ、視聴率は稼げない。で、おそらくは、ムカついた!という、ある意味過激な文句で共感を買おうとしたのだろう。

スペシャル!!のタイトルにさらに続く・・・・

ミスター、モー娘、里谷ら選手も一緒に打ち上げ(どうやら、パーティみたいなことをやったらしい。まだ競技は終わっていないのに、打ち上げとは、、、筆者注)元彌ママも久々登場▼なっち&家元のキャスター奮闘記▼あの選手が石橋貴明だけに語った真実

私は見ない。素晴らしい真面目な番組だったのかもしれない。しかし私は新聞を見て、悲しい気分になり、ため息をつき、女房に諭された。

このうたい文句で視聴率が数パーセントでも上がるのだとしたら、私がよほどの偏屈、カタブツなのか、世の中の一部が狂っているのか、どちらかだろう。他に見るべき番組が無ければ、見るのか、、、

幸いなことにオリンピック中継のほとんどはBSで見た。民放のアナウンサーは登場したが、キャスターまで見る機会は全くなかった。

モトや、とか、そのママって、そんなに有り難い人達なんでしょうか、、、

なっちっていうのは、モー娘の一人??だとしたら、ちょっとは貢献するのかも。時間帯も子供が起きている時間だったし。

とにかく、見ないのが一番、、、