Gotaku Past Logs :540-521

ご案内the OYAKONEWS

540試合の感想など

チチ@管理人 / 6/21(金)

日本の負けた試合。

試合内容は退屈。一点差ではありましたが、手も足も出なかったという印象。稲本、サントスの交替が早すぎて、森島投入が遅かった。あのタイミングなら、森島よりも秋田の方が良かったのではないかと思う。見ていて不完全燃焼。先発は悪くなかったのではないか?結果が出る前に代えてしまった。

勝てる相手だった。弱いとは思わないが。その後の失点を防いでいただけに、少々残念。かなり残念。

その後のイタリア対韓国。トッティの退場に関する判定に疑問と言われているが、私はそうは思わない。今大会、シュミレーションで警告を受けるのは珍しいことではないし、よほどの反則でなければ、ペナルティエリア内では反則は取られない。トッティにどうせ転ぶなら派手に転んでやろうという下心は無かったのか?

DFが何もしていないとは言わない。エリア外なら反則となっていたかもしれない。しかし、あのプレーはPKにはならないだろう。だから、そのまま流すか、あるいはシュミレーションを取るかどちらかなのだ。

何にせよ、韓国が押していたし、あの判定が大きく試合の流れを変えたとは思えない。結局どうあってもイタリアは分が悪かった。トッティ退場後、他の選手がむしろよく動くようになったと思う。もし影響があったとしたら、イタリアが勝ち進み、準々決勝で10番が出場停止になるということだけだったろうが、そうはならなかった。

韓国選手のプレーは素晴らしかった。勝者にふさわしいのがどちらかは、言うまでもなく、その通りe´跟の結果になった。

次のスペインといえども、この勢いを止めるのは相当難しいだろう。歓声の後押しを、アセリに変えるような試合運びが出来ればスペインにも勝機はある。


539数時間後、、

チチ@管理人 / 6/20(木)

数時間後、

韓国が勝ったので、私は悔しい。いや、違う、韓国が勝ったのに、日本が負けたので悔しいのだ。

数時間後にあれを見せつけられ、驚き、そして激しく嫉妬した。

強大な敵に立ち向かうときの、韓国の強さとは何なのだ?

選手のレベルの差、戦術の差、色々あるだろう。一概にどちらが優れているとは言えないだろう。

さしで勝負したら、日本が勝つかもしれない。我が国の代表チームもそれほど悪くはないのだから。

世界のベスト8に運が良ければ残れるだけの実力は十分に備えていた。

まずは、太田と宮城、二つのスタジアムに大きな差があった。方やサッカー専用。こちらは国体用の陸上競技場兼用というより、陸上競技場そのものの平べったい作りである。サポーターの声はどちらが届きやすいかは自明である。おおむね、50年に一度巡ってくる国体と、次にいつくるか分からないワールドカップ。開催地にはなりたいが、サッカー専用を作っても仕方がないと考える自治体は、サッカーの発展よりも、ワールドカップの見栄やメンツを重視する。大会の開催は、ただのイベントとして利用しただけ。そういう魂胆がみえみえだ。彼らは日本のサッカーの可能性を全く信じていない。

数時間後の熱狂を見せつけられて、大きな差を感じざるを得ない。そこに私は愕然とした。太田の群衆がサポーターなら、宮城の雨に濡れていた群衆は、観客である。無論、すべてがそうだったとは言わない。雨という悪条件もあった。

幸運にもチケットを手に入れた4万人は、国民すべてを代表し、チームをサポートする責任と義務があったはずなのだ。代表ユニフォームは、国旗に準ずるものだということを考えると、たかが90分間のために、わざわざ誇り高い青いジャージを着ていったサポーターが合羽を羽織ることはあってはならないことだろう。

4年前、ジョホールバル、そしてフランスに詰めかけた数万人のサポーターたちと、今回の群衆は質の上でも、モチベーションの上でも、大きな差があったといわざるを得ない。隣の国と同じようにというつもりは毛頭無い。それぞれのスタイルはあるだろうから。しかし、目的、自分の国の代表チームをサポートする、勝利を願うという目的では同じはずなのだ。

次の4年間で、進歩すべきは、代表チームよりも、むしろ我々なのだということを痛感した。


538決議

チチ@管理人 / 6/20(木)

とうとう、もうどうでもいいような、辞職勧告決議案が通ったそうな。いや、まだ通っていない。今日通る見通しなのだ。

どうでもいいよ、そんなもん。こないだまで、強硬に反対していた人が手のひら返すのを見るのは不快だし、だいたい、そんなものは糞の役にもたちゃしない。やるだけムダ。時間の無駄。出処進退は自分で決めるって、、違ったっけ?

何が悪いと言ったって、あのおっさんの悪いところは、世の中ゼニという風潮につけ込んで、税金を自分の権力を伸ばすのに私物化したところ。

とんでもないおっさん。

そういうおっさんを自ら排除出来ない代議士の皆さん、どうしたものか。それで、司法が決断した途端に手のひら返したように辞職勧告など、尻馬に乗っていると、笑われるだけだ。

あぁ、下らない。

逮捕の前に、ヤリマンの奴らを国会に呼んで証人喚問するとか、なんかできなかったのかねぇ。

もうこの話題はおしまい。

=============<終了>===============


537参った、パッシブモードって?

チチ@管理人 / 6/20(木)

一昨日、夜から、突然HPのアップロードが出来なくなりました。

サーバーのメンテナンスをやるという連絡がプロバイダからあったので、そのせいかと思ったが、メールは使えるし、ブラウザもつながる。アップロードはFTPという方法を使うのですが、そこのところだけうまくいかない。認証はされるが、接続を拒否される。

どうもおかしい、、作業は中断。

プロバイダのサポートに問い合わせたが、詳しい人が居なかったようで、再起動すればつながることがあるとか、、、しましたがな。

翌朝、職場のネットからは接続可能。職場のノートパソコンを家に持って帰るとつながる。CDロムで立ち上げると、やはりつながる。

これはことによe´跟るとシステムがトラブルを起こしたか?数日前にHDを飛ばし、いろいろいじった。システムをいじったつもりはないが、、、脛にキズのある身。試しにOSXで立ち上げて繋げてみようとしたが、なぜかOSXが立ち上がらないのに至って、システムに問題ありとの結論に達し、再インストールすることに。

元のシステムをのバックアップを取って、とりあえず上書きインストールするが、何も解決しない。仕方なく、新規インストールとなったのだけれど、まず、OS9.1をインストールして、それから9.2を入れ直すという、作業。さらに、これをやると様々な機能拡張や初期設定が全部失われてしまって、特にネット関係、メール、それからブラウザのお気に入りなど、一からやり直し。で、やっぱりつながらない。

HDの初期化せねばならないだろうか、、、と、苦悩しつつ、立ち上がらないOSXの再インストールまでやって、寝た。(結局、OSXは立ち上がらないままです)

今朝、9時過ぎてサポートに電話。FTPの設定で、パッシブモードのチェックを入れてみてください、とのことで、やってみると、何事もなかったかのようにつながりました。今まではそんなことを一度も気にしたことはなかった。

サーバーのメンテナンスで、向こう側の環境がいくらか変わったのでしょう。

やれやれ、、、

ところで、パッシブモードって何でしょうか?ドリームウィーバーのマニュアルを久しぶりに引っ張り出したけれど、何も書いていない。マクロメディアのサポートページにいくらか説明が出ていましたが、、、、

多分パッシブモードに対応しているサーバーなら、パッシブモードにした方がいいらしい。CDロムで立ち上げたときや、ノートパソコンでつないだときにはチェックなしでつながったから、必ずしも必要なわけではない見たいなんだけれど、、、

参った。二日分の更新作業が出来なかった上に、下らない作業で、入れ直したシステムで、HDはまた大混乱している。何とかしなくちゃ。


536いよいよトーナメント

チチ@管理人 / 6/18(火)

またも、3時半試合開始。今日の話です。

トーナメントということで、何が起こるか予想はとても難しい。

互角以上の勝負をしてくれることを願っています。

向こうのチームのことはよく分かりませんが、大変手強い相手であることは間違いないでしょう。

ナカタ、小野の調子が上向いているはずです。彼らの質の高いプレーに期待します。

あとは、殴られたら殴り返す、(少々たとえは悪いが)厳しい戦いになることは明らかなので、再三のピンチをはね返す試合運びを期待したい、という意味です。

もう、何もマジックは出てこないでしょう。自分たちの力を信じて、戦って欲しいです。ほんの少しのことで、決着はつくはずです。あと2センチに届くかどうか、それはいわば精神力といっていいのではないのでしょうか。

我らに幸運が訪れることを祈っています。


535笑顔と、苦悩する顔

チチ@管理人 / 6/17(月)

余り一生懸命見ていないワールドカップですが、いくらか印象に残ったことを。

金曜日、グループリーグ最終日。

日本チームが先取点を取った時のトルシエ監督の笑顔には驚いた。4年間の苦労が報われ、全ての緊張から解き放たれた笑顔。

試合終了後は、既に、トーナメントを控え、いつもの険しい顔に戻っていましたが。

同日夜。二人の退場者を出し、直後にパクチソンのゴールで劣勢のポルトガル。サッカーはばくちではない。慎重に積み重ねられた手続き、その結果として試合の勝負は付く。残り5分、彼らは自分たちの運命を悟っていたはずだ。

運命として敗北を感じ取った絶望に満ちた苦悩の表情が、フィーゴから見て取れた。決して手を抜いているわけではない。しかし、「我々は負けるのだ」という運命を悟り、それを受け入れざるを得ないのだと言うことを自らに言い聞かせるような表情が印象的だった。


533ズレタエライ人

チチ@管理人 / 6/16(日)

一応、政治家も人気商売みたいね

どんなに立派な人でも、周りからそう見えなかったり、人気がなかったりすると選挙で通らないから、政治家出来ないね。だからといって廻りに媚びるひともどうかとも思うが。ただ、何か余りよく知らないことを話題にするときは、十分に気を付けないと墓穴掘ったり、恥かいたりするね。

これは結構な大きな記事になったのでごらんになった方も多いと思う。江藤ナントカというおじいちゃんが、周りがワールドカップで盛り上e´跟がっているので、自分も話題に加わりたいと思って、バカなことを言ったのね。おおぼけカマスのも、普通のおじさんなら笑い話で済むが、エライ先生だと、記事になってしまう。髪の色がネタになったのは3年前まで。髪の毛の色をとやかくいう人は、今はもう居ないね。サッカーの話ししたいのなら、ちゃんと試合を見るなりなんなり、何にも分からないのに髪の毛の色だけ話題にするって言うのは、何か、すごいズレタ人。時代錯誤のおじいちゃんという印象。印象悪いと、政治家出来ないよ。国家を代表する意識と髪の毛の色は全然関係ない話しだし、もう、私このおじさん、アホと思う。こういうバカいう人がエライ先生で世の中のありようについて、指導的立場にいるととおもうと、少しイヤな気分になる。


531パソコン関係・・

チチ@管理人 / 6/14(金)

職場で使っているマックにUSBでつないでいるMOドライブが突然壊れました。昨年の春先に一台壊れて、このごろは安くなったなぁと思って買い直したもの。一年余りで寿命なのか、不慮の死なのか。

モーターは回っていて、インターフェイスも問題ないようなので、どうもレーザーの方に問題があるようです。この一年半で二台壊れたことになります。

もうやってらんねぇ、ということで、職場のお金で買ってもらうことにしました。壊れた二台は私費で購入したものだったのです。

アスクルのカタログに何台かでていましたのでそこから選びました。1300MB対応、5455rpmのアイオーデータの製品です。USB2.0のインターフェイスですが、マックとは無縁。MOはドライブ自体が遅いし、まぁいいか。1.3GBもいらないとは思いますが、上位互換、しかも自分のお金ではないので、少々高めでしたが贅沢をさせて貰いました。

昨日梅田に出たついでに、iBookのキーボードカバーを買いました。ゴムを被せるのが嫌いな私ですが、自分のパソコンではないし、息子がキーをはがして遊ぶのを防ぐためにやむを得ず装着であります。とりあえず、両面テープで固定しましたが、グニャグニャして、気味の悪いことこの上なし。

ついでに、(いろいろついでが出てくるのが私の悪い癖かも)、自宅G4のための内蔵HDDを買ってきました。時間がないのでこの話はあとに続きます。


└532パソコン関係・・・トホホ

チチ@管理人 / 6/15(土)

返信がトホホになるとは、昨日朝の段階では全く想像がつきませんでしたが、こういうことになってしまいました。以下、顛末の一部。

内蔵HDの容量が不安になってきたので、新しく手に入れたHDを現在入っている二台のHDのうち、容量の小さい方と入れ替えようというつもりでした。意気揚々と、作業をはじめたわけです。つまり、HDを入れ替えるために、データの移し替えをして、居たわけです。GBサイズのデータコピーは結構時間がかかります。そういう作業をしているときに突然、コンピューターがフリーズ。

まずいなぁと思い再起動すると、元々あったHDの容量の大きい方(30GB)、つまり今回残すつもりでいた方にエラーが出ているというアラートが表示されました。ディスクファーストエイド(マック付属のユーティリティソフト)では、修復不能。音が変です。回り始めたあとに、すぐに泊まり、カタ、カタと異音を発しています。

何かが物理的に壊れたらしい。

実は、ある通販のサイトで内蔵HDの項を見ると、私のマック(G4初期PCIモデル)に増設する場合は動作保証は一切出来ません、とかなんとか、脅しのようなことが書いてあるのです。

いじったせいで運悪く壊れたのか、壊れる直前に運良く新しいHDを手に入れたのか、どちらかはよく分かりません。壊れたHDはいろいろと大切なデータを入れていたもの。多分2週間ほど前に、外付けHDにバックアップを取っていたはずです。まぁ、最悪の事態はなんとか避けられたわけです。

それにしても、データの移し替え、コンピューターの内部をいじって接続を変えるような場合は、まず、バックアップを取ってから作業にかかるというのは今や常識。昨晩から私には常識となりました。そうするための装備もあったにもかかわらず、やらなかったのは、油断以外の何者でもない。最悪の事態は避けたとはいえ、今になって、バカなことと、痛感する。

壊れたHDは不調の気配はそれまで全くありませんでした。購入して、一年ちょっとと思います。全く予想だにしなかった。

新しいHDを信頼して使うのに、もうしばらく時間がかかると思う。バックアップの大切さ、しみじみと感じるのでありました。

おやこニュースのフe´跟ァイルは、その日の朝にMOにコピーしてありましたので、HTML、GIFの方はほぼ無事。アイコンや、画像ファイルの元になったpngファイルが一部失われてしまいましたけれども。


└534返信: パソコン関係・・・トホホ

しのりパパ / 6/16(日)

それは災難でしたね。

そういえばIBMが

HDD部門を日立に売却したそうですね。

そのすぐ後にHDDに代わるストレージデバイスを開発したとのニュースが。。。

したたかですねアメリカ人(笑


530採点

チチ@管理人 / 6/12(水)

読売新聞朝刊、スポーツ欄に、日本代表の試合のあと、各選手の採点表がでています。他の試合の場合もでていますが、日本以外のチームは概ね全員が5.5から6.5の間で、見ても余り面白くありません。適当につけているみたいな感じです。読売のサッカー記者の採点らしい。

日本代表の採点はかなり興味深いです。

とにかく、読売の記者は、宮本恒靖が嫌いのようです。採点は大抵、松田とともにチームの最低点を争っています。その横にコメントがあるのですが、チームの足を引っ張った、とか、周囲の選手に迷惑をかけた、とか、尋常ではない辛辣なコメントがつきます。

先日のロシア戦、見事に完封した試合でも、迷惑をかけたとか、ひとことも褒めていません。

私は別に宮本選手が好きというわけではないが、読売の担当記者は頭がおかしいと思う。ちなみに、この日の採点の最高は、稲本で9点、なんと、9点。

採点コーナーは止めちゃった方が良いと思うな。あれを見たら宮本君は凹むでしょう。


529スカパを恨むでもなく

チチ@管理人 / 6/12(水)

ワールドカップ、始まってるのは知ってるんだけども、ほとんどみられません。

夜中に再放送してくれたらいいのに。だいたい、中継が少なすぎる。時間帯も、私にとって一番見づらい時間帯。

全く残念です。一日に一試合分を録画で見られればいい方です。仕事が今とても忙しいというのも事情としてはありますが。

さて、フランス敗退。数日前の予想がその通りになってしまいました。予選リーグ突破の難しさ、、、

韓国がピンチです。最終戦、ポルトガルに勝つか引き分ければ文句なしですが、もう一試合でアメリカがポーランドに負けるとは考えにくい。アメリカの本番での強さは異常なほどです。そうなると、恐らく韓国より実力はかなり上と思われるポルトガルが本気で韓国に勝ちに来ます。

本気モードのポルトガルに悪くても引き分け、、、

簡単ではありませんが、今まで2試合の勢いから、かなり望みはあると思います。なんにせよ、大変面白い試合になることでしょう。14日(金曜日)夜の試合です。

日本にとって、チュニジアはやりやすい相手だと思います。体格が大差ありませんから。積極的なプレスをかけて、相手のスピードを殺ぐ努力は必要でしょう。ナカタの調子が徐々に上がってきているようです。3点以上取って、スカッと勝って欲しいです。

もう決勝にいける前提で、相手を予想します。C組ですが、ブラジルは余りやる気が無いようです。3試合目はコスタリカに負けるかもしれません。

ブラジルにとっては、決勝トーナメントの一回戦の相手が日本だろうが、ベルギー、ロシア、チュニジアだろうが、余り関係のないことです。それより、大事な選手に怪我をさせる方が恐いだろうから、、、コスタリカにとっては、負けるとトルコにひっくり返される可能性があるので、なんとしても勝ちたいだろうし、、

というわけで、決勝トーナメント一回戦、C組一位で神戸ウィングスタジアムにコスタリカが登場する可能性は結構あると思っています。ということは、宮城スタジアムで、日本対ブラジルが一回戦の組み合わせということになるのかな。。。


528ゲゲッ、というのを止めてくれ

チチ@管理人 / 6/12(水)

昨日の晩、車を運転中にラジオニュースを聴いていた。

国営放送のアナウンサーが、気象庁の人と天気予報の話をしていて、

「全国で梅雨入り宣言ですが、梅雨に入ったとみられる、、というのは?」

「これも予報の一種で、これから雨が続くシーズンになったということです」

ほうか、でも、別に気象庁がお天気を決めるわけじゃない。ただの予想。そんなことは当たり前じゃないか、、、、

「明日のお天気ですが、、、」

「はい。明日朝の気温は各地で20度を超えそうです。」

「ゲゲッツ!!20度ですか?!」

おい、だからなんだって言うんだよ。どってことないじゃないか。

「寝苦しい夜になりそうですね」

余計なお世話だ。20度くらいでぶつくさ言うな。だいたい、アナウンサーがそういうことを言うと、聴いてる人が暗示にかかってエアコンブンブン廻して、地球温暖化が進むんだよ。

気象庁も、夏日、とか、真夏日、や、熱帯夜の基準を変えたらいい。夏日は30度以上、真夏日は35度、熱帯夜は28度以上。

それよりも、暑がりは気象情報のアナウンサーから外した方がいい。


527忙しいけれども、、

チチ@管理人 / 6/10(月)

日本初勝利、まぁまぁです。

H組、各チームが2試合終了。残り一試合を残すのみですが、全てのチームに自力で決勝トーナメント進出の可能性が残されています。

最終戦の対戦チームを上回ることがその条件です。

日本は、勝てば一位で、引き分け、もしくは一点差以内の負けも大丈夫ですが、この場合は二位ということになりそうです。チュニジアは日本に2点差以上を付けて勝てば二位で決勝進出の可能性アリ。

ロシアは引き分け以上で決勝に進みますが、日本が勝てば二位ということになります。ベルギーは勝たねばなりません。日本が負けた場合は一位です。日本が引き分けると、ベルギーと全く並ぶ可能性があり、その場合は抽選で一位を決めるらしいです。

単純なルールのようで、本当に複雑です。


525忙しいなあ

チチ@管理人 / 6/8(土)

忙しいのですよ。

なかなか、掲示板まで手が回りません。あんまりお客さんが来ていないようなので、まぁいいかってところですが。

ところで、ひとこと言っておきたいこと。

猛牛打線、イテマエ打線とか言うが、詰まらない。

中村ノリヒロにひとこと言いたい。

全力疾走せよ。

体格からして、あんまり足は速くないのかもしれない。それはよく分からないが。

凡打に打ち取られたときに、君が必死に走っている姿を見たことがない。

メジャーと日本のプロ野球の緊張感の違い、大きな部分はそこなのだ。

チームリーダーを自認するならば、常時全力疾走を怠るべからず。


524フランスは予選リーグ敗退

チチ@管理人 / 6/7(金)

多分、私のような素人の言うことですが、フランスは決勝に進めないでしょう。

次の相手デンマークも、引き分け以上でないと、決勝進出は厳しい。デンマークも負けるわけに行かない。

昨日の試合はすごい試合だった。フランスはほとんど全力を出し尽くしているように見えました。これ以上ののびしろがあるとは思えません。

あとは力つきるだけ、、、それでも何か底知れない力があるというなら、土壇場でひっくり返すこともあり得ると思いますが。

とにかく、司令塔、ジダンの復帰如何にかかっていると思います。彼が、万全に近い状態で出てこれるなら、奇跡は起こるでしょう。

さて、テレビ朝日は、ナイナイの片割れがまん中に座って居ましたが、なぜでしょう?私は勘弁して欲しいと思う。

TBSは、極楽とんぼとジャニーズの二人だったと思うが、これも勘弁して欲しい。極楽とんぼは、あくまで聞き手。彼に仕切らせてどうする。まぁ、試合をきちんと中継してくれれば、他はどうでもいいんですけど。

水沼さんが素晴らしい解説者とはとうてい思えません。タレント性もかなり足りないと思う。

NHKの堀尾アナもかなり酷いです。アシスタント役の女性アナウンサーも、これに関しては良い印象がありません。堀尾さんはスポーツアナは無理です。彼は芸能アナウンサーが向いています。

岡田前監督の解説はなかなか良いです。

スペインの初戦。一点先制したときに、ボウ民放アナは、イベリア半島が歓喜に包まれている、とか言いましたが、初出場、初得点でもあるまいし、それはないでしょう。たかが一点取っただけの話し。盛り上げ方をもう少し考えた方がいいです。そういうような原稿が用意されていたのでしょうか?それに、イベリア半島からはもう一カ国、ポルトガルも出ているのですから。

アメリカがそのポルトガルを破る金星。前半に3点という、勝ち方、ポルトガルにとっては負け方が、ショック。

シドニーでみたアメリカチームも、タフ、素朴、しかし力強いチームでした。意外なダークホースかも。私はこの結果に余り驚きませんでした。


└526明日は、、、

チチ@管理人 / 6/9(日)

明日になれば、かなりはっきりするかもしれませんが、

H組の事を考えておきます。

一番分かり易いのが、明日、日本がロシアに負けた場合で、ロシアのトーナメント進出が決まります。その場合日本は良くて二位止まり。

ベルギーがチュニジアに引き分け以上だと自力で進出の可能性が無くなります。つまり第三戦、ロシアのがんばりに期待しなくてはならないと言うこと。ロシアも初戦でブラジルと当たるのはイヤでしょうから、手を抜くことはないと思いますが。

考えるだけでもややこしい。とにかく明日は勝ってくれれば、日本は一位でトーナメント進出の可能性が高くなります。ロシアも、本気で来るでしょう。

GKは川口をよろしく。森岡の体調次第と思う。ロシアの様なチームには、森島が活躍してくれると思います。そして、セットプレーが勝負を分けるでしょう。


522まだ始まっていない、地元開催のワールドカップ

チチ@管理人 / 6/4(火)

始まってるんだよね。そういえば、何試合か見たような気がする。

何となく盛り上がらないのは、スカパのせい、と言うよりは、ひとつには、あの無様な開会式。何をトチ狂ったか、NHKは、開会式の模様を木村拓哉と、堀尾アナと岡田武史で覆い隠すという暴挙にでた。木村くんは人気商売だから、知ったかぶりと出しゃばりが嫌われることを良く心得ている。しかし、しょうがないね。あの後ろで、何かスバらしい演技が繰り広げられているはずだなぁ、と、お茶の間の多くの人は思ったのでは無かろうか?

地元開催、時差がないというのは何となく有り難い様な気分だが、結局はまともに見られない。8時半といえば、仕事に行っているか、子供たちを寝かせるか、どっちか。結局一試合、90分間。テレビの前に落ち着いて座っていることはまるで出来ない。深夜に中継してくれた方が、余程有り難い。

そして、まだ日本代表が登場しない。

明日から、私のワールドカップは始まるということになるだろう。

私は、イタリアだろうが、ベッカムだろうが、お構いなしだ。試合を見て、面白いかどうか、考える。イタリアvsエクアドルなど、全くエクアドルはお気の毒だ。タダの引き立て役ではないか。私は、心情的に応援するのは日本代表だけだから、それ以外は、ゆっくり、じっくり見たい。世界最高レベルがどのような物なのか、見極めたい。

あす、勝てるかどうか、分からない。期待、不安。テストマッチで良い動きを見せていた鈴木に注目するが、出られるんだろうか?

あとは、突然現れる稲本。

ナカタを頼りにするのはもう少し後にしたいものである。


└523返信: まだ始まっていない、地元開催のワールドカップ

チチ@管理人 / 6/6(木)

結果は引き分け。勝てなかったが、試合自体には満足。

鈴木も稲本も良くやってくれました。

稲本のどこが素晴らしいのか、今までよく分からなかったけれど、なんというか、チャンスをかぎつける嗅覚。ということが分かった気がする。

徹底マークされた、ヒデもストレスが溜まったでしょうが、ご苦労様。

勝てた試合だった、といえばそうかもしれない。審判の不手際が、いろいろ云われているが、あれに関してはお互い様だった。楢崎のプレーがPKを取られなかったのは、審判に感謝するべきだと思う。

互角以上に闘えるのだ、という確信が持てたことが、一番大きな収穫だ。

監督の采配も良かった。ただ、森岡の負傷退場が誤算だったのだろう。明神出も入れられれば、攻め切れていたような気がする。次の試合では、是非川口を使って欲しい。この試合で一番不満に感じたのは、GKのプレーだった。目立つしね。DFの不安定さについては、修正が必要だろうけれど。

次は負けない試合、勝つチャンスは十分にあるでしょう。楽しみです。


521若手記者のせいですか?

チチ@管理人 / 6/3(月)

あんまりにヤバイ話なので、敢えて名前を出さなかったと思われ、、

政府首脳が、非核三原則の見直しに言及とか、なんとか

私なら、酒の席で、お座敷の女性にウケを狙ったとしても、そのようなことを言うのは憚られる。

さっき見たニュースで、ご本人が言い訳をしていた。というか、開き直り。若手の記者によく物を考えてもらうために、とかなんとか、、、

若手の記者のせいかい。

そe´跟ぉいうのを、責任転嫁ちゅうんじゃないのかい?

どう遠慮がちに見たところで、失言だ。本意じゃないのなら、発言を撤回して、誠実に謝るってことが必要じゃないのか?

話を聞いて、おいおい、と思っているのは、記者さんや、野党の人たちだけじゃない。

私などは、本当にとんでもないおっさんが、政府首脳のお偉いさんになってるんだなぁと、ただただ驚くばかり。

こんなんばっかりだねぇ。ワールドカップの時期で良かったねぇ。