高さ調節付き

高さ調節付き椅子

赤ん坊が大きくなって使わなくなった方から貸して頂きました↑

離乳食

首がすわり始めたら背もたれを立てて使えます↑

離乳食が始まる頃から、赤ん坊を椅子に座らせたくなってきます。さて、どんなのがいいでしょう?

アプリカという会社の製品だったと思います。人気があるみたいで、二人の方からナミンチの時、タンタンの時、別々に貸していただきました。キャスターが付いていて、動かすことが出来ます。背もたれの角度も、完全に寝かせた状態から、写真のような建てた状態まで、何段階かに調節できます。足下も背もたれと一緒に動きます。高さの調節も出来ます。テーブルは取り外しが出来て、前後に調節できます。

テーブルが付いているので、離乳食を食べさせるのに便利そうですが、、、

問題点は、大きくて重たいこと。可動部分が多いので、気をつけないと思わぬことになる。ロックレバーがついているのですが、レバーが裏側の見えないところにあるので、ロックがかかっているかどうか、一目では分かりません。赤ん坊が滑り落ちないようにベルトがついています。動きの鈍い乳母車といった感じ。赤ん坊が動かないうちはいいですが、一人座りが出来るようになった頃から、ちょっとこの椅子では危険な感じがします。離乳食を食べさせるのに、便利そうなテーブルですが、赤ん坊が大人しくしていてくれるといいのだけれど、食器に手を伸ばすようになると、テーブルの上に器を置くわけには行かなくなります。椅子以外の目的で、つまり、ベッドがわりに使えそうですが、これとても、赤ん坊が小さいうちはいいですが、寝返りをするようになったらちょっと危ない。ベビーベッドに比べると狭くて不安定ですから、便利に使える期間はかなり短い期間に限られると思います。自分たちで買ったわけではないので、値段は知りませんが、、、ヤフーで調べてみたら、ハイローベッド&チェア、4〜50,000円程度、、、、、要らないと思うなぁ。。。。。4人子供を作っておさがりするつもりでいたとしても、高すぎる、、、へぇ〜〜5万円もするのか、、、あと、かさばるのも難点です。使わなくなったときに、他の用途に転用できないから仕舞わねばなりません。ずいぶんかさがあるのです。値段のこともあるので、自分で買うより借りた方がいいと思う。それなりに使えますから。 品物自体は、しっかりしていて丈夫です。おさがりしていけば随分長いこと持ちそう。

Aprica:http://www.Aprica.co.jp/index2.html

ハンモック式

さて、つぎです。ハンモック式の椅子、と言っていいのかな?

3ヶ月

首がすわったら、使えます。ヨウカラの100日のお祝いの時の写真↑

2歳

ナミンチは、2歳頃まで随分長いことこの椅子を使っていました↑

テーブルに引っかけて使う、ハンモックのようなやつです。金属のパイプと、丈夫な布の組み合わせです。しっかりした机に取り付けるとかなり安定しています。軽く小さいので持ち運びがしやすいのも利点です。

赤ん坊の体重で固定するわけですが、結構しっかりしています。ハンモック式なので、赤ん坊が身動きしにくいのです。立ち上がることもかなり難しいと思います。身動き出来ないという点では、親にとっては好都合ですが、赤ん坊にとってはどうなのでしょうか?子供を座らせるとき、子供が自分で立ち上がろうとしたときにパイプと机の間に、指を挟む危険性があります。それから、取り付ける机は、かなりしっかりしたものである必要があります。

結構便利です。いったん座らせるとその後はわりと安全だと思います。タンタンの時に使いたかったのですが、何処にしまったのか分からず、結局使いませんでした。お値段も安めです。

ストッケ

さて、本命です。ストッケ(STOKKE)という、ノルウェーの会社の製品です。色々と不思議な形の椅子を作っています。その中で一番普通のいすが、トリップトラップ(TRIPP TRAPP)という、この椅子。組み立て式で、高さを調節できます。ガードをつけると、一人で座れない赤ん坊にも使えます。

tripp trapp

食卓椅子

ノルウェー製の椅子です。我が家にはこれが4脚あります

タンタンは独り立ちが出来るようになって、ガードを外しました 食卓の上では既にお皿がひっくり返っています

とても安定しています。ひっくり返るような心配は要りません。6角スパナで緩めて、座面と足置きの板の高さを調節できるようになっています。余分な可動部分がないのも良い点です。我が家では小学2年生のナミンチから、一歳になったばかりのタンタンまで、4人それぞれにこの椅子を使っています。

難点は、足が当たるとると、泣きそうになるくらい痛いこと。それから、赤ん坊に使うには、ガードをつけて、座面を一番上にするのですが、そうすると背もたれと座面の隙間が狭くなって、赤ちゃんの脚が挟まるかもしれません。

脚立がわりに使えるところは利点です。タンタンが汚しても、雑巾で拭き取れるところもいいところです。座面の調節をすると、大人になるまで使えるそうです。床を傷つけないように、プラスチックの小さな板が裏面に取り付けてあります。 なかなかイイと思います。日本製の類似品もあるみたい。

お値段は、2万7千円。ガードが4000円で別売り。百貨店では定価販売ですが、赤ちゃん本舗で、2割引くらいで買えるはずです。7年間の保証つき。

STOKKE:http://www.scandex.co.jp/stokke/index.html