ばあちゃんとエリポン

さて、誰が考えても、大問題なのがエリポンである。すぐにだっこコールで、歩かせようとするとどこででもひっくり返って大騒ぎ。これからかあさんが赤ん坊とエリポン二人をだっこして歩くわけにも行かないし。エリポンの態度はなんとしても改めてもらわなくては、、と思っていた矢先、ばあちゃんがエリポンのだっこコールを完全無視する事を表明し、エリポンの動向が注目されている。とうさんとしては、急にエリポンに厳しくすると、エリポンが赤ん坊に意地悪したりしないかと心配なのだが。

昨日エリポンは昼寝中に毛布の上に粗相をした。その後、子供部屋で犬ウンチをやらかした。んち〜と教えてくれたのはいいのだけれど、そのンチ〜を自ら蹴っ飛ばした上に踏んづけやがったために、ばあちゃんブチ切れ、エリポンをひっぱたいた。もちろんこれはエリポンが悪い。なお、ンチ〜の時に、エリポンはパンツの上にズボンも穿いており、どうやって床に転がしたのか、真相は闇に包まれている。

本日エリポンは駐車場まで自分で歩き、早くもばあちゃんの毅然とした態度の効果が現れているようです。

かあさんとベイビ帰宅

本日午後3時過ぎ頃、かあさんとベイビは病院を無事退院し、自宅に戻りました。

カアサンとベイビ

退院の瞬間。嬉しい瞬間赤ん坊のアルバムの3ページ目あたりを飾る写真です。

自宅では、予想通り3人の姉から大歓迎を受けました。3人の姉のうるさいことと言ったら、、、4人目は男の子で本当に良かった。
かあさんとベイビの退院後、子供たちは大はしゃぎ、エリポンは、自分なりにベイビを助けようとするもんだから、結構危ない。ベイビが泣くと、両手を引っ張ってかあさんの所まで連れてこようとする。油断も隙も無い。悪気が無いのは明らかなんだけれど。右は、かあさんとベイビ退院の写真。 4人目でもこの瞬間は嬉しいものです。

今日の晩ご飯は焼きぎょうざ。ばあちゃんととうさんとエリポンが三人でスーパーイタリアーノで材料を買ってきた。エリポンはすっかり自分で歩くようになりました。スーパーの中でもずっと訳のわからん歌を歌ってうるさかった。 ぎょうざを包むのはおもにとうさんがやったが、ナミンチ、ヨウカラも随分手伝ってくれた。 特に、なみんちは、少しコーチするとすぐに体得しとても上手になった。ナミンチは最近あやとりに凝っており、1人あやとりは本に書いてあるほとんどが出来るようになった、ヨウカラのぎょうざはどちらかというとタコスのようだが、一生懸命やってくれた。ヨウカラは最近、蝶結びが出来るように練習しています。とうさんは久しぶりに新生児の沐浴をやった。我が家には桶がないので、洗面所にお湯を張ってやることにした。色々と細かいところは忘れているなあ。