はじめに

我が家は現在、三人目、3女が幼稚園の年長組にいます。今まで、途中の転園の経験もあり、3人を都合4つの幼稚園に通わせてきました。4人目(長男、3歳)の幼稚園もそろそろ考えなくてはなりません。我が家の経験から、幼稚園の選び方についてまとめました。

親本位か、子供本位か

三つの選択をしなくてはなりません。

いつから行かせるかは、子供の性格や、成長の度合いに応じて考えるべきです。つまり、子供本位に考えます。普段の遊び相手に恵まれていないなら、幼稚園に通わせることで多くの友達が出来ることでしょう。身の回りのことが自分で出来るかどうか、友達とうまくやっていけるかどうか、多くはその子の発達の度合いが重要になってきます。

幼稚園に通わせるには、家族の誰か(多くは両親のいずれか、一般には母親)が朝見送り、昼頃に出迎えなくてはなりません。仕事の都合などでそれが叶わない場合、幼稚園は適用外で、保育所が選択肢となります。

我が家の子供たちは、全員幼稚園に通わせています。幼稚園の場合、親、あるいは家族の誰かが、朝9時頃に見送り、昼2時頃に出迎えが出来る場合で、なおかつ、昼過ぎから誰かが子供の相手を出来ることが条件です。対応は幼稚園により様々ですが、延長保育を利用できるところもあります。所謂共稼ぎで、夕方5時まで預けたい場合は保育所を選ぶことになると思います。つまり、この点に関しては、親の都合で、どちらにするかを選ぶことになります。

どこにするか、これに関しては、親が見定めて選ばざるを得ません。何をどう選ぶにしても、子供が自己主張するわけではありませんから、結局親の都合で選ぶことになります。子供のためを思っているつもりでも、結局は親の都合になるのです。なんだかんだ云っても、親の都合です。

最初の決断

通わせない、つまり、その間、親が面倒を見るというのもひとつの選択肢です。幼稚園選びは実に慎重であるべきです。それまで、親や家族に囲まれて育った子供が最初に接する社会が幼稚園です。納得出来るものが見つからなかった場合や、就学年齢まで親が面倒を見ることも積極的に選択するなら、決して悪いこととは思いません。

また、二年保育とした場合には、幼稚園選び自体に一年分の余裕が出来ます。気に入った幼稚園が見つけられないことは、消極的に二年保育を選ぶ理由のひとつになるでしょう。

三年保育を選ぶ理由

幼稚園に通わせると決めた場合、保育期間を二年にするか三年にするかを選ばなくてはなりません。

三年保育の場合、子供は三歳で幼稚園に通い始めることになりますが、この年頃では随分個人差が大きく、どちらが良いのか一概に云うことは難しいです。また生まれ月の関係もあります。

親の都合
出来るだけ早く団体生活を経験させたい(親の方針)
子供から目を離すのが心配
子供をもてあましている
少しでも早く、育児から解放されたい。
経済的な事情
子供の都合
生まれ月、成長の度合い。
幼稚園に興味を持っていること
近所に遊び相手が少ない

なぜ幼稚園に通わせるのか

情報の集め方

幼稚園を選ぶ基準

地理的な条件
通わせ易さは重要です。近所にあること。通園手段。近所のこども達が通っているかどうか。
立地
周辺の交通量。コンビニや繁華街の近くはさけた方が良いかも。
親に掛かる負担
お弁当の有無、制服の有無。PTAなど、様々な行事。お任せ下さい、という方針のところもあれば、ご参加下さい、というところもある。
制服とお弁当
制服はない方が良いです。制服姿がかわいいとか、感傷に浸れるのは、入園式と卒園式だけ。制服の着用ルールが緩いところ、もしくは、制服が全くない方がよいと思います。
お弁当はあった方が良いです。もちろん作ってもたせるのは大変ですが。
保育方針
きわめて重要。子供の個性も考慮する必要がある。説明会で聞くことは、かなり抽象的、漠然としていることが多い。幼稚園で何をするか、卒園生などに聞いてみるのがよい。
好み
なんだかんだ云って、結局は親の好みになる。
設備など
敷地の広さ、運動場の広さ、建物の新しさ。プールがあるか?芝生は?
備品など
絵本が沢山あるでしょうか。動物の飼育をしているでしょうか。
キャラクター
壁一面にアンパンマンだったり、、、
安全に対する目配り
最近は、保育時間中に、門をしっかり施錠するところがほとんどです。説明会で、そこら辺の配慮について確認した方が良いです。
教諭
若い方が良い訳でもなく、経験豊富は重要だが、余りご年配でも少々心配。卒園生の親から評判を聞くと良いかもしれないが、こればかりは実際に通わせてみないとわからない部分。
歴史と伝統
たかが幼稚園。関係ないのでは?我が家に歴史と伝統がない場合はかえって邪魔になる。
コスト
おおむね横並び。公立はもちろん安いが。
行事
どこも似たようなもの。色々と工夫しています。ディズニーランドに修学旅行なんて云う話も聞いたことがあるが、、、
経営母体
スポンサーが付いているところは、その影響を色々と受けていることを覚悟の上で。

重要な点(まとめ)

写真は準備中です