この作品について

トウサンの原案を、ヨウカラがえほんにしました。見つけた宝箱に秘められた悲しいお話しです。

作品の解説

たからじま

1

さんびゃくねんまえ、大きなおしろおしろがあった。そこにはりっぱな王子さま王子さまがすんでいよた。

あるひ、王さま王さまが、いったんだ。

「おまえは、20さいになったんだ。けっこんしていいとしだ。けっこんしたら小さなしろをやる。」

おうじさまはうれしくて、お城のまどの外をみた外をみる王子さま

王子さまはもうすきなひとがいたからね。

王子さまのすきなひとは、となりの家にすんでいる女の人女の人

王子さまはいつもまどからまどから女の人をながめていた外をながめる王子さま

2

あるひ、王子さまは女の人にあげるためにプレゼントかみかざりを王子さまの作った髪飾りつくった。

ルビーのゆびわルビーの指輪そして、宝石のうでわ宝石の腕輪それにネックレスもネックレスつくって、小さなはこに小さな箱入れた。そして、ぬの赤い布にくるんでおいた。

次の日、あさになると、王子さまはぬのにくるんだ布にくるんだ箱それをもって、そして、はしって走っておしろのお城かいだんを下りたよ走ってかいだんを下りる王子さま

おりて駆け下りる、おりてプレゼントを渡す、そして、とうとうおしろの外にでた。お城の外にでた王子さま

3

女の人のいえにいくと女の人の家、まどから窓、家の中のぞき込む王子さまをみてみたよ。でも、だれもいなかった。

あったのは、くちべに口紅と、はなが1本赤いガーベラ、どれすがおいてあった。 ピンクのドレス

「まさか」

王子さまはドアドアの方にまわってみた。あの女の人は、白いウエディングドレスをきてウエディングドレス、おとこの人とあるいてた。

結婚式けっこんしきだった。

王子さまは泣く王子さまなきながら走る、はしって走る、かいだんをお城の階段のぼった。駆け上がる王子さま

4

そして、ようふくだんす洋服ダンスでしくしくないた。 悲しむ王子さま

なんにもしらないけらい家来は、「おうじさまどうしたんですか」

「なんにもないよ。それよりこれをすててきてくれ」

おうじさまは、プレゼント宝の箱をけらいにわたした。

けらいは、ふねにのって船をこぐ家来あるしまにいった。 そして、しまにぷれぜんとをおいた。 宝物を埋める家来

それからそこが、たからじまになったんだって。

このお話の解説

ヨウカラは、「冒険を重ねて最後に宝物を見つけるはなし」を作ろうとしていました。宝島の地図を考えて、登場人物を並べて、様々な事件を乗り越えて一攫千金のお話しに、子供は興味を持ちます。そこで、ちょっとしたアドバイスは、宝を見つけたところから、話をはじめたらどうか、ということでした。その宝物がどうしてそこに埋められていたのか、それをエピソードにして、話を作ってみたら?というアドバイスです。

ヨウカラは、「たからじま」をモチーフにして、いくつかのお話しを考えています。これはその最初の作品です。