エリポンの運動会。幼稚園最後の運動会になります。お天気に恵まれました。

朝焼けの景色

朝焼けのなか、カアサンと交代

運動会に向かう

さて、出発

カアサンは随分前から準備万端。お弁当だけでなく、応援の場所取り、PTA競技の作戦会議など。

情報によると、応援で最前列を確保するには、朝3時から会場に並ばなければならないとのこと。朝三時といえば、夜中です。

カアサンはそのために一週間前から生活パターンを朝3時起床に切り替え、その日に備えました。真っ暗な中並んで6番目を確保。朝5時半に起きたトウサンが、カアサンと交代し、特等席にシートを並べることができたのです。交代した後、カアサンは大急ぎで家に帰って、お弁当作りなど、いろいろやることがあります。

じいちゃんばあちゃん、キミ姉さん一家もやってきて、出発。みんなそれぞれに運動会を満喫しました。運動会は父兄が出場する競技も沢山あります。タンタンも出場。走り出したタンタンは、ゴールで待ち受ける幼稚園児の中に、エリポンの姿を見つけ出し、会場を斜めに横切って、無事にお姉ちゃんからメダルをもらいました。

じいちゃん、ばあちゃんの競技もあります。お弁当作りにも活躍してくれました。カアサンは綱引きに登場、打ち合わせ通りには行かず、結局負けてしまいました。トウサンも親子体操や、父親競技に出ましたが、残念ながら負け。小学生の徒競走もあり、姉二人がともに出場。ナミンチは今回ビデオカメラ撮影にも大活躍しました。

ビデオ撮影

ナミンチ、重責を果たしました

肝心のエリポン。朝から随分緊張していました。色々と練習していたのはわかっていました。でも、何が起こるのか、エリポンがクラスメートについてゆけるのか。そして、何を見せてくれるのか。私たちは固唾を飲んで見守っていました。

エリポンはやりました。障害物競走では、でんぐりがえしでちょっと遅れてしまいましたが、リズム体操、綱引き、リレーと、次々と競技に出場し、すべてやり遂げました。綱引きは勝ちましたし、リズム体操もとても楽しそうでした。リレーではトップでバトンを受けて、見事に一周を走りきりました。

エリポン、がんばったね。と、ほめられて、「がんばったよ」と、返事する。たったそれだけのことですが、彼女にとって大きな進歩なのです。そして、わたしたちにとっても。

皆さん、お疲れ様。ありがとう。カアサン本当にお疲れ様でした。


aboutus/diary/100003/100503