月末、次女の誕生日です。

満足のふたり

釣れてなにより

今日の釣果

合計14ひき

黒鯛

なんと、黒鯛が釣れました

ちょっと早いのですが、今週末は誕生日を祝うパーティの予定。先日、長男の誕生日にもお世話になった、ご近所の方に誕生ケーキをお願いしました。

誕生プレゼントのひとつとして、どこか、希望のところに連れて行ってあげる。と云うと、次女は色々と悩んだ末に、魚釣りに行きたい、と云い出しました。

中之島の科学館やら、色々と考えた末。釣りとなると、弟、妹を連れていくのも楽ではありません。なにより早起きしなくてはなりません。釣れるとは限りません。熟慮の末、トウサンが長女と次女を連れて行くことに。カアサンは下の二人と、お留守番と云うことに。

随分、久しぶりです。道具はどれも埃を被っていました。とりあえず、釣り竿をひとつ買って、ネットで釣り場を調べて、平磯の海釣り公園へ行くことにしました。設備も整っていますし、なにより安全ですから。5時頃起きて、6時くらいに釣り始めるという予定。

釣り方は、サビキ釣り。カゴにアミエビを入れて、疑似バリで釣る方法です。えさを付けるのが楽ですし、子供たちにも無理なく出来そう。と、云うわけで、およそ2時間、楽しんできました。イサキを13匹、そして、ヨウカラはなんと、黒鯛を釣り上げました。

帰りがけに、カアサンに電話。「鯛のことは内緒にしておいて」家に帰ってから見せて驚かせようと云うのです。

釣り上げた魚は、誕生パーティのギョウザ鍋に入れて食べました。パーティも盛り上がり、大満足の釣り。子供たちはまた行きたいと云っています。留守番になったエリポンも、次は連れて行こうと思います。


aboutus/diary/100003/102603