たまに出張がありますが、一週間近く、家を空けることは滅多にありません。

特急カモメのアップ

カモメ号アップ

特急つばめ号(博多駅)

グレー一色のつばめ号

福岡駅新幹線ホーム

博多駅新幹線ホーム、巨大な鰹節三つ

滅多にありませんので、ホテル暮らしもなかなか慣れません。朝早くに小倉駅前のホテルを出て、暗くなってから戻ってくる毎日。ほっとくつろげるのは、行き帰りの電車の中、という生活が続いていました。

学生の頃に、福岡に住む親戚を訪ねたことがありますので、九州は初めてではありませんが、北九州市は初めて。明るい時間帯は、講習会場のホールの中に居ましたので、北九州の街をじっくり見ることがほとんどできなかったのです。講習の帰り道、駅まで歩きました。あとは電車の中がほとんど全て。少々陳腐になるかもしれませんが、強いて印象を述べると、、、

講習会が終わり、特急ソニックで博多駅まで回り道。荷物を抱え、デジカメを片手に、博多駅構内を駆けずり回ってきました。見たい電車は概ね見たと思う。博多駅には、来春開通する九州新幹線のポスターが至る所に張られていました。グレー一色の特急つばめ号は、未開通部分のつなぎを担当することになるそうです。

満足して新幹線ホームに行ったら、レールスターが上り線と下り線に、そして、その向こうに、今では珍しい100系。見事に並んで、なかなか良いシーンでした。


aboutus/diary/120003/122403