もうじき、3歳の誕生日を迎えるタンタンです。

運転席をのぞき込むタンタン

往きの阪神電車、先頭車両で

新大阪駅ホーム

私たちの乗るひかり号は最新の700系です

誕生日は来週ですが、一足早く、三連休を使って、タンタンの誕生プレゼントを用意しました。日曜日は神戸のトイザらスへ。タンタンは別段何がほしい、というわけではありませんが、電車に関わるものなら何でも大喜びですので、プラレールの電車を二つ。マックスやまびこと、特急雷鳥。それから立体交差が作れる線路のセット。

家に帰って早速レールを組み立てると、タンタンばかりでなく、お姉ちゃんたちも大喜び。特に、タンタンは大喜び。エリポンと二人で、夢中になってはしゃいでいました。もういい加減、寝なさい、というくらいのもので、何時までも遊んでいたいタンタンは大泣きしながら寝床へ。

翌月曜日、敬老の日は、電車ツアーです。阪神電車で梅田へ。JR大阪駅で、特急サンダーバード、寝台特急トワイライトエクスプレス、タンゴエクスプローラ、などを見た後に、新大阪へ。なんと、新幹線ひかり号で京都まで。もちろん、大変な贅沢ですが、誕生日プレゼントです。

700系に初めて乗ったタンタン。たぶん喜んだはずです。

京都駅から歩いて梅小路公園へ。目的地は蒸気機関車館です。D51が実際に運転されて、乗せてもらうことが出来ます。大きな汽笛の音にみんなびっくり。たくさんの機関車以外にも、模型、それに加えて、線路を走る列車もよく見えて、タンタンにとってはこの世の楽園の様なところです。

帰りたくないと泣きましたが、無理矢理抱きかかえて家路につきました。帰りはバスに乗って阪急西院駅へ。阪急で夙川まで。

最新の新幹線から蒸気機関車まで、電車を満喫した一日。タンタンにとっては夢のような連休だったはずです。

歩き回って、本当にくたびれました。


aboutus/diary/090003/091503