出張その2。奈良の行き帰りに撮った写真です。

EF210桃太郎

JR西宮駅で。通過していく桃太郎

スーパーハクト

あこがれのスーパーハクトが目の前(大阪駅)

関空特急はるか

関空特急はるか(西九条駅)

出張二連発の二つ目は、奈良でした。往きはカアサンのコーラス発表会へ子供たちを送った足で、そのまま西ノ宮駅へ。ホームで神戸線の電車を待っていると、目の前を気動車一台で桃太郎こと、EF210がゆっくりと通過していきました。慌ててカメラを向けましたが、デジカメの起動のじれったいこと。

JR大阪駅で大和路快速に乗り換え、奈良までは一本です。例によって、ホームの出発案内を見ていると、スーパーハクトがもうじき出発すると、でて居るではありませんか。急いでホームを駆け上がると、ちょうど電車が入ってくるところでした。踏切越しに眺めるばかりで、身近に見るのは初めてです。

大和路快速の出発時間が迫っていたので、早々に切り上げ、ホームを駆け下りました。天王寺駅で乗客が減り、そこからはのんびり座ってうつらうつらしている間に奈良駅着。結構便利です。1時間ちょっとの道のり。

帰りは、西九条で大和路快速を降りて、阪神西大阪線から尼崎経由で帰り着きました。梅田まで出るのと、時間的には余り変わらないと思いますが、電車賃は90円ほど節約できます。

西九条で乗り換えの時に、オーシャンアローが通過したのですが、デジカメスタンバイが間に合わず、大変残念。お土産は?と聞かれて、大いばりで、スーパーハクトの写真を見せましたところ、大変うらやましがられました。出張みやげは大変好評でした。今度ハクトに乗ってみたい、といっています。鳥取方面、何か面白そうなものはあるのかな?


aboutus/diary/060004/060804