週末、息子の4歳の誕生日を祝いました。

釣りを楽しむエリポン

エリポン初めて魚を釣り上げる

釣れなくなってから

アジを傍らにスケッチ

あっという間、と云うほどではありませんが、もう4歳。おしめも取れて、お絵かきも始めて、お友達とも遊んで、お姉ちゃん達を追いかけ回して、嫌がられて。カアサンのことが大好きで、トウサンのことはそれほど好きではないらしいです。大きくなったなぁ、は、ほとんど口癖になっています。

先日、幼稚園の祖父母参観の噂を、父兄の方から伺いましたが、入園式で駆け回っていた子が、今回もうろちょろしていたとのこと。姉たちに揉まれて、幼稚園でも大立ち回りをしているのかも知れません。十分にエネルギーを発散して、晩ご飯、お風呂が終わった頃には、大抵うつらうつらとしています。

誕生日に、プレゼントの希望を聞いたら、プラレールの201系電車が欲しいと云うので、土曜日にハーバーランドへ出かけて買ってきました。201系電車は、青い車体がJR神戸線の各駅停車に使われています。タンタンにとっては、日頃踏切で眺めるおなじみというわけです。残念ながら、青い車体は見つからず、環状線のオレンジ色になりましたが、本人は満足しています。

誕生日の行事はもう一つ。昨年は、新幹線に乗って京都まで電車の旅でした。今年は、魚釣りに行くことになりました。どうも、タンタンの希望と言うより、姉たちが言い出したような気がします。去年、ヨウカラの誕生日に出かけた、平磯の海釣り公園に行きました。去年は、エリポンとタンタンは留守番でしたが、釣り場としてはかなり安全なところですので、今回は家族全員で出かけました。朝早い時間帯に体長15センチほどのアジが掛かりました。釣れる釣りほど面白いものはありません。タンタンはまだ上手に竿を扱えませんが、お姉ちゃん達は夢中になりました。しかし、釣れる時間帯は早朝で、日が高くなってくるとさっぱり釣れなくなりました。釣れない釣りほど詰まらないものはありません。ヨウカラは、持参したスケッチブックを持ち出して、アジのスケッチを始めました。

来月、ヨウカラの誕生日も、釣りに行きたいと言っています。お姉ちゃん達は、タンタンの誕生日を満喫しました。トウサンも結構好きなので、マァマァ満足です。晩ご飯のおかずにもなりますので、カアサンもまんざらではありません。なぜか、タンタンが写った写真がありませんでした。みんな夢中になっっていたと云うことです。


aboutus/diary/090004/092804