OSX新バージョン9月1日

先週金曜日、梅田に出る都合があったので、OSXの新バージョン、10.2を手に入れようかしら、と思って、ソフマップ梅田店をのぞきました。ありました。アカデミック版、8500円。赤いシールが貼り付けてあります。

OS9.2アップグレード

しかし、結局このときは買わなかったのです。アップルは、最新のコンピュータにあらかじめインストールして出荷しているにもかかわらず、新しいOSXには、以前のOS9.2が添付されていません。先日、OSXをの新バージョン購入者対象に、Mac OS 9.2 Upgradeプログラムというのがアナウンスされたので購入を決断したのです。ところが、店頭で、アカデミックパックの製品番号を確認したところ、なぜかアカデミックパックはOS9.2アップグレードプログラムに含まれないのです。どうしてなのか、理由は分かりません。自分で勝手にアカデミック版を用意しておきながら、購入者を差別する様な扱いをするのは、少々妙です。そのうち、アップグレードの対象が広げられるまで待つことにしましたところ、その翌日には、もう、アカデミックパックを含めてアップグレードの対象が広げられました。アップグレードは2500円。アップル社は実費と主張しますが、実費よりはいくらか高く付くと思います。アップル社の段取りの悪さは毎度のことですので、ああ、またか、と呆れるだけで、あまり驚きません。というわけで、日曜日こども達と梅田に出たついでに、買ってきました。OSと畳は新しい方が良いのです。

しかし、「実費」2500円を取って、CDROMを配るくらいなら、最初から箱に入れておけばいいのです。いや、半月後には「新しいOSXバージョン10.2にOS9.2を同梱することになりました」と発表があるやもしれません。アップルならそれくらいありそう。と、なると、私はちょっと早まってしまったことになる。

早速インストールしました。それについてはまた後日。