以前より、きちんとした管理人の紹介ページを作る必要性を感じていました。

夙川沿い

関テレ前で息子と

管理人のセルフポートレート

トンカツ作り

半年に一度くらい、料理をします

ホームページを見つけたときに、まずチェックすべきは、管理人の素性やら、サイトを作っている目的を説明するページです。インターネットを利用するときに、メジャーなサイトは別にして、多くのウエブ上にあふれる個人サイトの情報を選別するためにその情報を送り出している趣旨を理解しておくことは重要です。残念ながら、当サイト、おやこニュースは、その部分が充実しているとは云えませんでした。先頃、サイトのレイアウトを変更したときに、トップページに「私について」というメニューを作っていたものの、そのページの用意が後回しになっていたのです。

このページを、管理人と、サイトの紹介に代えようと思います。まず、管理人の紹介から。

性別
男です
ハンドルネーム
ナミンチチ
父です、乳ではありません。横文字でnaminchichiと綴っている場合があります。
履歴
昭和37年、北海道生まれ。北海道育ち。
自分では「公害世代」という認識です。
20代半ばまで、北海道に育ち、その後、大阪、埼玉県、米国カリフォルニア州、そして、現在の兵庫県西宮市と住まいを変えました。
職業など
本業は高等教育、自然科学研究の分野で、ウエブ作製に関しては素人です。
家族
妻に加え、3女1男。赤ん坊をあやすことに関しては、かなり上手な方だと思います。
趣味
とくにありませんというか、親離れしていない子どもが4人居ると、趣味など持てないと思う。
写真を撮ることが好きですが、趣味というほどのこともなく、また、ウエブサイト作製も趣味というわけではありません。
スポーツ観戦(サッカー、アメリカンフットボール、野球、モータースポーツ、などなど)が好きです。
性質
ウインドウズパソコンの使い方が分かりません。
ケータイを持っていません。(将来的には使うことになるかもしれませんが)
コーヒーが好き。
お酒は嫌いではないが、余り飲めない、飲まない。
女房の作る料理が好物。
割とやせ形。
服装はいつもジーンズとスニーカー。
肖像
一応、自分の画像を並べましたが、いずれも、既にダイアリの中で紹介したものの使い回し。

こんなところで、どうでしょう。

続いて、サイトの紹介。

「おやこニュース」は2000年8月頃始まりました。育児経験を公開することで、父親の育児参加を促し、少子化という社会的危機の克服に貢献したい、と云うのがそもそもの発想で、現在も、その趣旨は変わっていないつもりです。当初は、育児に関わる人たちの「情報交換」を強く意識して始めたのですが、ウエブサイトの運営というものがそれほど簡単なことではないと云うことに気が付き、現在は一方的な情報提供に留まっています。また、2003年頃より、HTMLについていくらか学び、出来るだけルールに則ったウエブページ作製を心がけるようにしています。以下、サイトの構成に関する若干の説明。

トップページの見出し、あるいは、サイトのディレクトリ構成と、若干矛盾がありますが、内容から大きく4つの部分に分かれています。

  1. 育児情報
    おやこニュース
    お出かけ情報、育児情報などなど。
  2. 家族日誌(どちらかと云えば、自分の為の覚え書き)
    日々のニュース
    毎日の家族日誌。我が家の覚え書きです。
    育児日誌
    育児で印象に残ったことをメモ
    ダイアリ
    日々の写真コラムというか、エッセイというか
     
    道具としてのパソコン
    日々使うパソコンに関する覚え書き
  3. 育児に直接関係のないコメント
    Gotaku Statements
    毎日の生活の中で目にしたことに関する意見
  4. 掲示板・その他
    メモ板
    普通の掲示板のつもりです。ご意見、ご感想などどうぞ
    表紙写真のコーナー
    月に一コマずつホームページを飾る画像を解説付きで紹介しています。最新画像はこちら
    アーカイブズ
    日々のニュースの過去ログ集
  5. www.oyakonews.comの外にあるコンテンツ
    おやこニュース概略版
    日々のニュースといっしゅんの一コマを一ヶ月単位でまとめたもの。
    OYAKONEWS@hatena
    速報版
    おやこニュースのアンテナ
    更新情報のチェックにどうぞ

このサイトの楽しみ方

このサイトの特徴

なんか、いまいちの自己紹介になりました。一応、サイトマップと、このサイトについてのページはあるにはあるのです。それに比べてどこがどう違うのか、書いている方にも良くわかりません。まぁそういう管理人が作る、こんなサイトだということです。

(このページは予告無く加筆訂正されることがあります。最終更新:2006-01-06)


aboutus/diary/100004/010504