MacFan月刊化(2004-01-03)

年末、目に付いたので、MacFanの新年号(2004年2月号)を買ったのです。いつもよりボリュームが増えているな、と思い眺めていて、なんだか、全体に構成が替わっており、月刊化と云う言葉が目に付いた。そうです。月2冊発行から、月刊誌になったのです。色々と事情はあるのでしょうけど、要するにダウンサイジングということです。月刊化第一号には、マックファンビギナーズのページも増設されている、と云うことは、ビギナーズ誌は廃刊と云うことだと思う。読んだこと無かったけれど。

所詮、マックネタのみで、月2冊はかなり無理があったと思うので、速報性を犠牲にした分、各々の記事を充実させるなら、良いことだと思う。といっても、記者のレベルが上がるとは考えにくいが。今号の記事の中で、目に付いたのは、第三特集「至高のPanther一問一答」。

第4問:プレビュー機能でPDFを開きたいのにAcrobatがなぜ開く?
PDFファイルを開くデフォルトのソフトを変更する方法について、紹介している。ディスク上の任意のPDFファイルの情報を見る。「このアプリケーションで開く:」で、プレビューを選び、さらに、「全てを変更」ボタンをクリックする。ダイアログが表示されるので、「その通り、ぶつくさ言わずそうしてくれ」を選ぶ。

起動ディスクのバックアップ法(ディスクユーティリティの「復元」を使う)も、紹介されている。なかなか役に立ちそうです。ちなみに、CDROM付きで730円です。