OSX 10.4の感想(2005-12-19)

かなり出遅れた観があるけれど、能力の低いCPUで使うOSX10.4の感想を述べる。

  1. まぁまぁです。ほとんど違和感なし。ファインダの表示が若干もたつく。
  2. 周辺機器のドライバなど、取りあえずは問題ありません。
  3. PowerBookG4/667、PowerMacG4-400/CrescendoZIF1GHzで、十分実用的と感じます。少なくとも、OSX10.3に比べて遅くなったとは思いません。
  4. サファリRSSをメインブラウザに指定しましたが、宜しくない点があります。いくつかのサイトで、文字が化けます。Firefoxでは問題ないように見えますので、サファリのバグかなにかなのでしょう。
  5. キャッシュが妙に頑固です。メニューから「キャッシュを空にする」を実行できるのですが、空にしているとは思えません。おそらく、全てのウインドウを閉じてキャッシュを空にして、起動し直すくらいのことをやらないとダメ。いくつかのスクリプトを正しく解釈できないらしく、このはてなの入力画面でも、ツールが表示されません。先日の通販サイトでも極めて妙な挙動でした。(諦めてOperaを使った)。

これといって、不都合はないと思う。ユーティリティなど、細かなところで様々な機能が追加されている。Dashboardは動きが派手で、長女は驚いていたが、実用性という面で今のところ余りメリットを感じない。SafariRSSの出来は良くない。まともに表示できないサイトにしばしば出くわす。JavaScriptのいくつかも動作しない。はてなのサーヴィスとの相性は極めて悪い。はてなダイアリの入力画面で「入力支援ボタン」が表示されない。はてなブックマークは文字化けする。

周辺機器などのドライバがOSの新バージョンにともなってアップデータをリリースしているかもしれないので、確認した方がよいだろう。

それにしても、おおよそ15000円という値段。私はMacOSはタダにするべきだと思うのでいつも納得できない。今回も納得できない。せめて、iLifeの新バージョンをおまけに付けるとか。これをお布施と呼ぶ人が居て、上手いことを云うものだと思う。お布施を払う意志のあるひとは、アップグレードをお薦めする。完成度は高いと思うし、OSX10.3にこだわる理由は無いと思う。